注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

4月に入社した後輩に仕事を教えているのですが、辞めたいです。 耳から入る情報を理解するのが苦手なようなので、紙にまとめたものを読んでもらう等の工夫をしてき

No.1 18/12/19 02:00
匿名さん1
あ+あ-

その人に学生時代は書いて覚える人なのか、聞いてすぐ覚えられた人なのか
聞いてみましたか?

勉学って人それぞれ覚え方があるじゃないですか。
その人の覚え方を聞いた上でやりかたを考えたら良いんじゃないでしょうか?

あと、主さんがまとめた紙を渡したところで、その人の頭には入らないんじゃないでしょうか
やって覚えるタイプだったら、面倒ですけど説明したことをメモをとらせて
メモを見ながら実行し、それを主さんが見守る。 聞かれたことのみ最低限答えます。
次行うときは「私は何も言わないよ」と言った上で1人でやってもらい、最終確認だけを主さんがする。

仕事が遅いのはその人のスピードってのがあるので、何とも言えません。
頭の回転が遅い人もいれば速い人もいて、
速い人は、詳細を言わなくても求めてる答えを出してくれます
でも遅い人は詳細を言っても求めてる答えを出してくれるまでに時間がかかります。
個人のスピードがあるから仕方ないと言ったとしても仕事には〆切があるので
それは守って貰わないといけませんよね。 なので、私の場合は早めの期日を作り伝えています
そうすることによって期日には間に合うので、仕事遅くても結果オーライです。

嘘をつくのは、嫌われたくないからつくらしいですよ。
嘘をつかれることが嫌いだと伝え、嘘をつくことで失う物の大きさも貴方の中で考えた上で
その新人さんに教育したらどうでしょうか?

ミスしてくれるのは有難いことなんですよ。
ミスをしない人はミスをする人の気持ちがわからなくて
ミスをしたときについ苛立ってきつく言ってしまう人間に育ちます。

逆にミスをする人はミスをした時の気まずさを知っているので
フォローしようと助け船を作る人間に育ちます。

人望があつくなるのも後者ですので、ミスをする人間はデメリットもありますがメリットもあります。
でも、ミスばかりあると自分の負担が大きいので
どうしたらミスが減るのかを本人に考えさせてみてはいかがでしょうか?

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧