注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

こんな状態は普通なのでしょうか?私が我慢すべきことなのでしょうか?打開策を教えて…

回答8 + お礼0  HIT数 769 あ+ あ-

悩める人
19/01/04 23:01(最終更新日時)

こんな状態は普通なのでしょうか?私が我慢すべきことなのでしょうか?打開策を教えてください。

私(妻)
・アラサー
・時短勤務(事務職)
・家事全般担当
・育児全般担当
・保育園送り迎え
・料理はあまりやらない(子供のものは作り置きして冷凍)

・アラサー
・ベンチャー勤めの営業管理職
・稼ぎは妻の2倍以上
・子供のオムツ替えは頼めばしてくれる
・子供のお風呂上がりのクリーム塗りや着替えは土日で仕事をしてなければ頼めばしてくれる
・家の中での遊び相手、あやす等はできる
・それ以外の育児はしたことがない(頼んでも必要に迫られない限りやろうとしない)

結婚して割とすぐに子供ができ、2歳の子が1人います。
子供ができてからも生活スタイルが変わらない、むしろ酷くなっていて、それがイライラの根本だと思います。具体的には平日は(営業なので日によるが)、朝11時に起き、昼前後に家を出て仕事へ→終電orタクシー帰り(仕事のときもあれば飲みのときもあり)→家で仕事→朝6時に就寝といった具合。そんなため、土日は休みたいから早く起きるはずもなく朝6時頃就寝→14時〜16時に起きる感じです。当然子供の面倒なんて基本見ません。
そんななので、特に土日の午前中家事が忙しいのに、子供かイタズラしたり愚図ったりして誰かの助けを借りたい時、夫は寝室で寝てると思うとイライラします。たまに無理やり起こすと、夫は夫で仕事で疲れ果てて久々にしっかり寝ていたいのに起こされてイラついていて、一日お互いシカト状態です。
こんな感じがしょっちゅう起こるので、私は最近常に夫にイライラし家族として大切ではあるけどもう好きではありません。もちろん生活時間も違うし、関係もピリついてるので一年近くセックスレスです。
夫に女として見られていないような気もしてそれも不満です。今まで私は男の人に不自由したこともなく割とチヤホヤされてきた方なので、変な自信みたいなものが壊されているのもあると思います。

何回か私が爆発して夫に生活スタイルを直して欲しいと言ったことがあります。しかし、仕事が忙しい時期(昇進するタイミングだったり繁忙期)で今すぐには変えられないから少なくても1年は我慢して欲しいと言われました。私も産休前までは、そこそこ業務量も勤務時間も多いマーケティングの部署にいたためある程度は理解していて、その時は夫の話に納得はするのですが、また1-2ヶ月すると、やはり腑に落ちず同じ思いが渦巻いてきます。この繰り返しで、夫婦の距離が遠くなってきたように思います。考えるのも疲れました。

一応、夫の良いところもあります。
・月に一度程度、私が友達とランチで昼過ぎから夕飯前まで預けます。その時は子供のお昼を食べさせてお昼寝をさせている間に出ます。つまり夫には子供がお昼寝から起きておやつを食べさせる+オムツ替えくらいしか頼んでいません。
・夫は食にこだわりがなく、ご飯にはうるさくないので土日は外食or惣菜or簡単なものを作るので文句は全く言いません。むしろ最近は、簡単なものなら(私も作るレベルは同程度)作ってくれる
・次の土日にモールに行きたいと言えば、夕方頃みんなで外出する時間も作ってくれる

長くなりましたが、どうしたら今の状況から打開できるのでしょうか?その打開策は何があるでしょうか?アドバイス等お願いします。

No.2771398 19/01/04 00:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧