注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

一歳4ヶ月になる娘がいます。自我が強くなり気に入らないと海老反りになって怒り泣きます。まだ一歳と思いつつ、ここ最近はどうしても我慢ができず怒鳴りつけてしまうこと

No.20 19/01/11 21:02
匿名さん20
あ+あ-

イヤイヤ期はそういう時期と捉えるしかないですねー。

この子も一生懸命に成長しようと頑張っているんだわ。

そんな健気に成長しようとしている姿が愛おしくてたまらない私って親バカかしら?(笑)ってな感じに、とにかく重く受け止めないようにする事が大事かな。

大体は2才辺りから身振り手振りによる意思表示が始まります。

ただ言葉がはっきり話せるようになる3才頃までは、所謂言葉による意思の疎通が尤も難しい時期なので、

「何か言いたそうだし怒っているけど何言ってんのか分からないやー」って時は、

「うーん。ママにも分からないなー。ママも困ったなー。ねえ見てー、ママも困っちゃったー」って実際に困ったポーズなどしてみると子供も、

「えっ! ママが困っちゃった!」って逆に驚いてキョトンとして泣き止んでくれたりとかありましたねー。

もしかしたらご存知かもしれませんが「子育てハッピーアドバイス」という育児本にイヤイヤ期が特集されたシリーズ本がありますよ(^^)

私は妊娠中からイヤイヤ期についてその本で調べていた事もあり「やっとこの時期が来た!」から入り、

「まあこの時期はこんなもの!」って感じでなんとなく乗り越えられたので、

もしご存じでなければ是非読んでみてください!

最新
20回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧