注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

一年前、職場同じ課の人にお金を貸してしまいました。この一年、自分からお金の話はしてこず、普通に仲良く接していました。いつ返せるのかなんで返せないかを聞いてあげよ

No.13 19/02/11 18:37
匿名さん13
あ+あ-

お貸ししたお金の大小が解りませんので適当なものかはわかりませんが、あくまで私個人の考え方を書かせて頂きます。

一度目には貸します。 もちろん自身の生活に支障のない額であるというのは前提ですが。

その後、返金してくれないのは当然ですが、相手が「お金を借りている」ということを忘れた場合であっても、その方にたいする貸金を二度としないと決めます。
万が一更なる借りを要請されても、「以前お貸ししたお金を返していただけていないのでお貸しできません。 」と真っ当に拒絶できます。

その上で、一度目に貸した金額を「人を見る目を養うための勉強代」と割り切ります。 貸し借りそのこと自体は忘れることはできませんが、とりあえず自分の心は決着できるかと思います。 

以前の交友関係のことを考えるのはお辛いとは思いますが、「そういう人間だった」と割り切ってしまわれた方がご自身が楽になられるかと思います。
 諦観になってしまうとは思いますが、何かしらか法的・公的な決着を求めるのは『闘い』が必要になります。 これは非常な労力を必要としますので、あまりおすすめはできません。

あくまで個人的な処方ですが、考え方の方向性の一つとして一助になれば。

13回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧