注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

夫(42)がアルコール依存症と診断されて半年が経ちました。 年々増える飲酒量に…

回答10 + お礼1  HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 06:45(最終更新日時)

夫(42)がアルコール依存症と診断されて半年が経ちました。
年々増える飲酒量に加え、家族や他者への暴言や非常識な態度なども増し、子供が怯えるようになったため、子供と家を出たところで義家族の説得もあり通院をはじめました。

その後、気分の躁鬱が激しく、俺はアルコール依存症じゃない、お前のせいで鬱になってアルコールに逃げただけだ!と怒ってピリピリしたり、一日中ため息をついて黙っている日もあったりします。
そして12月どうしても断れない会社の忘年会に参加。
先生にも、飲酒を何度か繰り返すでしょうと言われていたので覚悟はしておりましたが、やはり飲んで帰りました。
忘年会だけでは気持ちが治らなかったのか、6万円を使ってお酒を飲んで帰ったようでした。キャバクラですのでチャージ代や女の子のお酒代も含まれているとはいえかなりの額。
ネットのカード履歴でわかりますので、翌日に聞いたところ『飲んだけど?』の一言。
依存症についての本を読むと、飲酒をした事の罪悪感はあるので問い詰めたり怒ったりしないで、そうなのね。くらいの気持ちでいる方が良いとあったので、その程度に収めました。
子供は小学生ですが、これは家族の問題と思い、パパはまたお酒を飲んでしまったけど、これは繰り返すことだから、一緒に頑張ろうねと伝えました。
そして、色々と話し合いをした義家族にも飲酒をしたことを伝えました。
夫はそれが気に入らないようです。
『大した問題じゃないのに騒ぎすぎ、繰り返して当たり前なんだからこれが普通』と開き直り、反省なんてしていないように受け取れます。
断酒をする際、私は夫の飲み友達や近しい人たちにに、依存症の治療の為に断酒をしますので、飲み会には誘わないでください、量を減らすのではなく断酒が必要なんですと伝えました。お酒の会には誘わず、運動などの気分転換に誘っていただいたり、皆さんの協力には非常に感謝しています。
夫はそれを知りませんから、俺は自分一人で今まで頑張ってきた、お前にはわからないだろうけど4ヶ月飲まなかったらたった一回の飲酒は大したことないと言うのです。
もちろん、あなたは頑張っている、でもこれはあなただけの問題じゃなくて、家族や周囲の人の協力が必要なんだよと伝えましたが、プライドに傷が付くと怒っています。
そして、この2月に出張先で再度飲酒をしたようです。
本は何も言いません。
今回もまたカードの使用履歴で発覚しました。その事について、私からはまだ何も聞いていません。
なんと聞いていいのかもわからないんです。
軽く、出張先で飲んだ?と聞きたいのですが、飲んだら飲んだで何故伝えてくれなかったのか…の怒りや、不安だからカードを預かると言った私に『信用してないのか!』と怒鳴りつけられた事への恐怖が頭をめぐり理性的でいられるかどうか。
本人が言うのを待っていたら、一生言わないと思います。
夫は昔からそうです。
とにかく、絶対にすぐにバレる嘘や隠し事であっても決して自分から打ち明けることはせず、私に問われて初めて認め、そしてキレる…を繰り返します。お酒の問題に限らずです。
病院へ一緒について行き、そこで『出張先で飲んだことも伝えるんだよ?』と声をかけようかとも思ったのですが、それでは甘いような気も…もう何が正解なのかわかりません。
ダラダラとごめんなさい。
吐き出しました。

19/02/19 14:30 追記
説明が足りずにすみません、離婚を義家族に止められ、今は家に戻り夫と共に暮らしています。義家族に何としてでも辞めさせるから頑張ってほしいとお願いされていて、義家族には子供共々とてもお世話になっているので受け入れましたんです。
なので、飲酒再開したから即離婚!ともいかず…。

No.2800704 19/02/19 14:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧