注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

周りの人との価値観や考え方、物事の捉え方がかなり異なるようでとても生き辛いです。 抽象的な言い方で伝わりづらいと思いますが、自分にとって「それはダメでしょ

No.31 19/03/26 22:58
お礼

≫29

>全く、私の主人と一緒のタイプで、驚きました。
正直、いつも、何でこんな事ぐらいで、怒って、声を荒げるのか?
どーでもいい事を、オーバーリアクションでアピったりするのか?

僕は怒ったり声を荒げる、物や人にあたるような衝動的な行動は一切取りません。

もちろん、内心眉をひそめてイラッとすることはありますが、その場合1人で外に出て心を落ち着かせたり、
自分の部屋で「落ち着け…冷静になれ」と唱えて心を安定させます。

1人になれば誰かを不愉快にさせたり不満を抱かせてしまうことはありませんから。

>ハッキリ言うと、自己愛性パーソナリティーではないのかなぁと。
幼少期に、親から受けるべき愛情を受けていない人に、よく見られる状態、心理だそうです。
確かに、人間としての大切な部分が欠けていると、私も主人に言っています。
なんていうのか、100人中99人は、Aだと言うのに、主人だけは、残り1人で、Bとか言いそうな人なんですよね。

これは当てはまる部分があります。
皆は右を向いてるのに自分だけ左を向いているみたいな感覚です。

僕自信も後者のBタイプでした。

状況を実際に見た訳でないので見当違いの意見になるかも知れませんが、

このような異端者やはぐれ者は今まで人(もちろん、親にも)に受け入れられたり共感されることが極端に少ない、もしくは0に等しいです。

なので、感覚としては天涯孤独と同レベルです。
(常人であれば狂い死にしているかも知れません…)

そもそも結婚して家庭を築く、
といった一般的な「当たり前」の考えや概念を持っていない人もいたりして「普通」の感覚がずれている事も考えられます。

なので、
どうしたの?
あなたはそういう考えをするんですね?
どういう風に思うの?
と一言あれば…
一言あるだけで、「あ、少し分かろうとしてくれているんだ」
「寄り添ってくれているんだ」
と思える訳です。

それだけで僕ら異端者やはぐれ者は心が洗われ、救われます。本当に…

今から関係を修復することは精神的に大変で困難なのかも知れませんが、少しだけでも良いので話を聞いてあげて欲しいなぁと思います。

見当違いの意見であればすみません。

現実はかなり大変ですね…
毎日疲弊して辛いですが、嘆いても仕方がないので周りの人に迷惑をかけずにちょっとでも前向きに生きて行ければと思います。

31回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧