注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

4月から高校3年生になるものです。母親からの過度な期待がとても苦しんでいます。私の実力に見合わない目標を立てられています。私の母は人間性よりも偏差値を重視する

No.5 19/03/25 20:42
通行人5
あ+あ-

これまで、よく耐えてきましてね。立派ですよ。耐えた経験は、主さんのこれからの長い人生の中で、決して無駄にはなりませんよ。

子供を大学に行かせた親の立場からレスします。
親が子供に少しでも良い大学に行ってもらいたいと思うのは当然です。そう思う気持ちの奥底に、近所の評判を気にするなどの親のエゴが入ってくる場合もあるでしょう。でも、親はそうは思っていません。

親も一人の人間です。欠点をいっぱい持っています。親も、いろんな経験、失敗の経験も含めて、によって学んでいます。それを認めた上で、主さんは、主さんの正直な気持ちを親に伝えてはどうでしょうか。

その折に注意することがあります。
親も人間ですから、やっていることを全否定されると、その後の話を聞いてくれません。
これまでに、親が自分のためにやってくれたことも沢山あるはずです。まず、それに感謝の意を伝えて下さい。その上で、自分のためを思ってくれる親に知っておいてほしいこと、という順序で話すと、親は受け入れやすくなります。

自分の子供を信じ、子供の自主性を大切にしてくれる親になってくれるといいですね。
そのように期待しています。。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧