注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

すみません。愚痴です。 私は本家長男の嫁(専業主婦)で、義実家の隣で暮らし…

回答13 + お礼9  HIT数 2386 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 18:01(最終更新日時)

すみません。愚痴です。

私は本家長男の嫁(専業主婦)で、義実家の隣で暮らしています。
義父は数年前に他界して、義実家には義母1人で暮らしています。
夫には姉(私にとって義姉)がいて、その義姉とは不仲です。詳しくは長くなるので説明出来ませんが、簡単に言えば義姉や義姉家族が筋を通さなかったことや、夫をないがしろにしたことから夫が義姉をとことん嫌っているということです。
でも、夫の態度のことで逆に私が義姉家族から無視や聞こえるようにバカにされたり笑われたりするようになったので義姉家族が嫌いで、そこにいるだけで手汗が出たり動機がしてテンパってしまったりして完全に拒否反応がからだに出るのでなるべく会わないようにしています。
義母とは付かず離れずの距離感を保ちながら毎日義母の様子を見に行ったり、義母の代わりに頼まれたことをしたりしています。
でもきっと義母が望む10%も出来てないかもしれない。本家長男の嫁として何かちゃんとしなきゃというプレッシャーを感じています。

夫は、私に今以上のことをやるように言ってこないし、夫自身も休日にはたまに義母の畑を耕したりして手伝っていますが、自分の休息に当てています。

昨日はお彼岸に入ってからやっと休みがとれた夫とお墓参りに行きました。私と子どもは先日義母と一緒に済ませていましたが夫と行動していたので一緒に行きました。行く途中に義母の畑があるので顔を見に寄ったのですが、義姉夫婦が来ていて畑を手伝っていました。
義姉夫婦はたまに義母の手伝いをしています。義母いわく、お手伝いは頼んでないけど、たまに来て手伝ってくれるのだそうです。
私が車から義母と話してお墓参りに言ったのですが、夫もその場から早く立ち去
りたいことから車を止めることなくでしたし、私も上に書いた理由から義姉らには挨拶も何も言えませんでした。

義姉らはきっと失礼な嫁だと思っているでしょう。畑の手伝いもあんた達がやらないからあたし達が手伝ってあげてるのよ。挨拶もお礼も言わないなんて、、、

跡取りの立場上、義実家のことは私達夫婦が。と思っていますが、夫も会社員で技術者として日々力仕事をしているので休日くらい休ませてやりたいと思っています。
だったら私が手伝えばいいのですが、結婚何年も経つのに嫁姑の関係ではお互いに遠慮があり出来ません。
もちろん必要なことは最低限やってきているつもりです。

嫌みを言われたくなければもっと積極的に義実家、義母の手伝いをしたらいいのでしょう。でも私にはそこまでのモチベーションはないし、やったとしても、結局義姉らの顔色をうかがったり意識してのことだと自己嫌悪の気持ちになったり。

とにかく、義姉らが何かやっているのを見ると、ズンっとからだに重たいものが乗る感覚になります。
私の中にも立場上の役割をちゃんと出来てないという引け目があるからです。

どうしたらプレッシャーを感じずにいられるでしょうか?

何書いてるかまとまってなくてすみません。

No.2821280 19/03/25 08:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧