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No.44 19/05/17 01:31
匿名さん1
あ+あ-

たぶん、昔と比べれば今は教師のハラスメント行為やいじめを助長する行為は大ごとにできる時代になってきてると思う。昔と比べたらね。
まぁ まだまだいるんだけど、教師の教室での異様な独裁統制もどきっていうのはぐっと減った…はず。
で、それと反比例するかのごとく生徒間のいじめに対する過敏さは増している。モンペとか増えたし不登校児も急増してるし学校が無視できなくなったのかも。

本来社会では、「プライベートで仲良く出来なくても、公的なことで組まなければならない時はどんなに苦手な相手でもちゃんとこなそう」っていう考え方なんだけども、日本の小中ではこういうこと教えないんだよね。ずーっと「いつも みんな 仲良く」しか言わない。だから苦手な人の愚痴を言えばやれ悪口だ、ちょっと距離を置けばやれはぶきだなどと大騒ぎしちゃうのよね。
物を壊す、誹謗中傷、身体的暴力、わかるところで陰口ならいじめだけど、そうじゃなく「『いつも』『みんな』仲良く」してない状態をいじめと騒いでしまう。

それに加えて主さんの疑問に一番ぴったりくるのは、やはり「学び舎の同級生同士の関係」と「職場の人間関係(教師と生徒なら上下関係)」の違いがあって、いじめと判断するかの基準が違ってきてしまう、あるいは同級生同士の方がいじめと認定されやすいってのがあると思うな。

44回答目(63回答中)

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