注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

建設的な話がしたいのですが、今後の生活をどうやって立て直すか相談させてください。 メンタルヘルスの病気や障害がある31歳の男です。一番最初に診断されたのは

No.1 19/05/26 16:39
匿名さん1
あ+あ-

文章を読んで、主さんは正義感が強い方だなと思いました。人に優しく、嘘はつかない、迷惑をかけないなど。
そして、自分の正義を他者にも求めているとも思いました。

たしかに自分の周りが優しく、誠実で、相手を思いやる人ばかりであれば、居心地がいいでしょう。
でもそんな集団は理想で、家庭の中でさえも嘘が溢れています。
失礼な言い方になりますが、主さんの中にも、正義から外れた認めたくないモノがあるはずです。

今後の生活についてですが、まずは自分が理想とする生活、仕事について考える。
その上で今の自分について、長所も短所も価値観もモノの見方も細かく考えてみる。
そして、理想の生活の中で、直した方がいい点、今のままで大丈夫な点を見つける。

他者に期待せず、自分に期待せず、自分の価値観に従って生きると楽ですよ。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧