注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

嫁が冷たいです。結婚9年目、小3と3歳の子供あり。結婚してからずっと共働きですが嫁はパートです、最近冷たさが加速してます、家事育児はそこそこ手伝えてると思ってる

No.18 19/06/14 20:09
通行人18
あ+あ-

主さん、消耗品込みで1カ月3万って、奥様は相当のやりくり上手ですよ。うちは私がやりくり下手なのもありますが、家族3人、夫婦のお昼はお弁当持ちでも、食費だけで1カ月5万くらい掛かってます。消耗品込みという事は、日用品も含まれますよね。それで月3万って、奥様に、やりくり法を教わりたいです。逆に、3000円も自由に使えて良いな~と、奥様はお思いかもしれません。3000円なら、ランチで2~3回は外食に行けますからね。また、主さんの仰る、家事育児の手伝いって、具体的に何ですか?そもそも、「手伝う」という感覚に疑問を感じます。子供はご夫婦二人のお子さん、家事だって、主さんも生活をしているわけでしょう?手伝うというのは、奥様がやるという前提の言葉です。家事育児についても、もっと主体的に考える・やるべきですし、奥様のお仕事についても、パートだから昔より楽だろう、責任無いだろうって、何ですかそれ?それでは、奥様の態度が素っ気なくなるのも分かる気がします。私は、専業主婦も兼業主婦も、パートもフルタイムも経験しています。少なくとも私は、家事育児をしているより、仕事をしている方が精神的に楽です。我が子はもちろん可愛いですし、夫も愛しています。それでも、私は外に居る方が楽ですし、家事育児の大部分を担うというのは、大変な事です。主さんもお仕事もあって大変でしょう。一家の生活を支え続けるというのは、並大抵の事では無いです。ですが、だからといって、奥様を労わるお気持ちをおなざりにして良い理由にはなりませんし、手伝っている(つもり)なだけの家事育児の参加の仕方が許されるわけではありません。まずは、お休みの日の半日で良いので、奥様を完全に自由にしてあげて下さい。可能なら、1000円くらい渡して、「お茶でもして、ちょっとゆっくりしてきてね。」と言ってあげて下さい。その間、主さんはお子さんのお世話と、何か一つだけでも家事を最初から最後まで全部こなして下さい。それから、お子さんが夜寝た後にでも、奥様と大人だけでゆっくり話してみて下さい。今まで分からなかった事、奥様のお気持ちが見えてくるかもしれません。夫婦関係改善の糸口は、まず自分が努力する事です。僭越ながら、主さんとご家族が、良い方向にいくことを願っております。長文にて失礼しました。

18回答目(83回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧