注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

夫からの生活費で私的な事 (化粧品、美容院、ランチ、病院、生命保険、携帯代など) に使うのはいけないのでしょうか? 夫から生活費5万は渡されますが

No.5 19/06/19 11:58
専業主婦さん5
あ+あ-

生活費5万円は、少なすぎますね。
それでは自分の化粧品や美容院などに使いたくても、使う余裕なんてないのではないですか?

夫婦には、相互扶助の義務があります。
お互いに、自分と同レベルの生活を相手にもさせる義務があります。
夫が自分だけ趣味や外食にお金を掛けて、妻は困窮した生活をしたり、
妻が自分の分だけ豪華な料理を作って夫には粗末な食事しかさせなかったり、自分ばかり趣味やお洒落を楽しんだり、
そう言ったことは、許されません。

ただ、貰った生活費を自分のために使うかどうかは、それぞれの家庭の考え方ではないかと思います。
私は生活費はあくまで二人の生活のためのもの、と思っています。
なので、メイクアップ化粧品や美容院、アクセサリーやお洒落用の洋服などは独身の頃の貯金から支払っています。
おやつや肌着類、基礎化粧品など生活関連のものは、生活費から購入します。
病院や交通費も、生活費からです。
お小遣いをもらっているので、習い事の月謝はお小遣いからです。

主人は生活費の使い道については何も言いませんが、私はそんな風に自分なりの線引きをしています。

5回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧