注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那に、旦那の友人たちとの飲み会、バーベキューなどを誘われます。 もともと人見知りな性格なのと、他人とのお付き合いがあまり得意ではない私は何かと理由をつけて断

No.1 19/06/24 00:30
匿名さん1
あ+あ-

そら旦那が悪いわな。
自分の事を考え過ぎる為、妻への配慮ってもんを忘れとる。
それは言わないとならんよ。
そういう男は言われないと気付かんから。

でも旦那の立場も少しは分かってあげたらいいかな?
男の職場ってくだらないプライドが重視されるからな。
家族同士の付き合いをして親交を深めないとならない…とか、夫婦で仲が良いところを周りに見せたい…とか、社交性の高い「出来た妻」を持ってる事をアピールしたい…とかな。

しょーもないプライドだけど、男にとってはそれが重要だと思い込んでるし、自分では常識だと思ってる事を妻が理解していないとイライラしてしまう。

そのイライラしてるところに、妻が自分には関係無いところの親睦会に行くなどと言えば、了見が狭くなってる状態の旦那としては頭に来てしまう。

旦那は自分の都合の親睦会は「仕事=参加は妻としての義務」と思ってる。
妻の都合で参加する親睦会は「ただの遊び」にしか思ってない。
妻には妻の人付き合いがあるという配慮も忘れ、自分の都合を蔑ろにされた怒りからか、自己中心的な感情に拍車が掛かってしまう。

よくある事だよ。

そんな時には行きたくない理屈を言うより、精神的に苦痛で耐えられない本音をそのまま言えばいい。

それを言ったところで初めは聞く耳なんて持ってもらえないが、繰り返し言う事で段々と旦那も冷静になって来るよ。
自分のプライドの為に、妻の精神を追い詰めてる自分がいる事に気付いて、次第に考える様になって来る。

無理やり妻を連れ出して、苦痛を感じてる妻を横にして、バーベキューを楽しむ事なんて出来ない自分がいる事を理解する様になるよ。

旦那が冷静になったら、今後はどうしたらいいか、お互いで落ちどころを話し合えばいい。

冷静になってない時は旦那に何を言っても無駄だよ。
日本語が通じない状態だと思った方がいい。
如何に旦那に冷静になってもらえるかが重要だ。
それには本音で訴え掛けるしかないよ。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧