関連する話題
子供がいなくなりました
今、首を吊りました
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。

中学2年生女です。私の家は裕福ではありません。母父いるのですが、父は中卒で、収入…

回答8 + お礼0  HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 02:14(最終更新日時)

中学2年生女です。私の家は裕福ではありません。母父いるのですが、父は中卒で、収入が少ない仕事についています。私は歌うことが大好きで、全国大会に毎年出場する合唱部に入りました。大変な練習だけどたくさん歌うことが出来て毎日が楽しいです。勿論、全国へ毎年出場する部活なのでたくさん費用がかかり、母の反対があったのですが、どうにか説得すると入部させてくれました。本当に嬉しかったです。私は元々勉強ができる方ではありません。1年生の中頃までは普通の成績は取れてたのですが、三学期に入ると授業についていけなくなり、成績がどんどん悪くなっていきました。やばいな、と思い、必死に勉強したのですが、理解出来ません。母に、塾へ行かせてと頼みましたが、「部活をやめるんだったら入っていいよ。」と言われました。ですが、私にとっては勉強より大事な合唱が出来なくなるなんて絶対嫌でした。そんな話、通らないってこと分かってます。だから必死に勉強しました。でも、成績は一向に上がることはありません。この間の三者面談では先生にこのままでは公立に行くのは難しいと言われました。最初にお話しましたが、家にはお金がありません。母は、私立は絶対ダメ。私立に行くなら働け。と言います。「お父さんの給料がもっと高かったらね…」と母は言います。父は給料が低い職場にいます。でも、その職場の居心地が良いと仕事を変える気が無さそうです。母と父は仲が悪く、「塾通いたいから、仕事変えないかってお父さんと話してみてよ、、」と言っても「あの人に何言っても話が通じないから」とか「嫌だ」と言って、話をしてくれません。子供の私が父に何か言っても相手にしてくれません。
さっき母に「合唱部なんてお金がかかるし、あんたの成績悪くなるし、くだらないから早く辞めてしまいなさい」って言われ、カチンときて「喧嘩なんてしてる方がよっぽどくだらないよ!!」と言ってしまいました。そう言うと母は、「もういいから。学校の先生と話するから。」と言われてしまいました。部活を辞めさせる気です。死にたいです。合唱が出来ないなら学校も行きたくないです。もうどうしていいか分かりません。

No.2885877 19/07/21 22:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました