注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。 昨年のお盆に妻実家に帰省したさい、もう少しいたいと言うので、わたしだけ帰ってきました。その

No.34 19/07/28 14:14
匿名さん29
あ+あ-

>30

そこは悩みどころだよね…

ただ、そういう時は”子供に自分が人としてどう生きるのか”、”子に父のどんな背中を見せるべきか”を考える方がいいかも。

自分の幸せを諦め自分の幸せを犠牲にしてどんなに悲しくどんなに侘しく辛くても、大事な存在の為にもう全てを諦め耐える事を選び、そんな諦め受け入れた背中を見せるのか…

それとも”自分の幸せ”というものを決して諦めず、悩みもがき時には戦い、苦悩しながら時には嗚咽しながら後ろ髪を引かれるものとも決別する勇気を持って動き、あくまで自分に必要だと思うもの不可欠だと思うものを手に入れたいと諦めず頑張りそして手を伸ばそうとしたそんな背中か…

どっちが良いどっちが悪いなんてないよね。
けれど自分はどう生きるか、どうありたいかどう生きたいか、父としてどんな背中を見せたか…その子に対しではなく自分の人生に対し一体どっちを「本当の自分」として行くか、その子に見せたいのか…

そう言う風に考えて行ったらいいんじゃないかな。
どちらにしろその選択の責任は自分が負わないといけない。でもその選択を恐れたり躊躇したまま結局選択しないできないままの時間が過ぎる事だけは、おそらく子供は蔑む様にもなるかもね…

まだ1年かもしれませんが、もう1年です。
主さんの精力的に動ける健康活動期間はあと20〜30年では。

大事な事だし相手は大事な存在だし、たとえばもう1年程度は頑張って見てもいいけれど、それ以上は答えを出すには長過ぎる様になるんじゃないかと思います。

34回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧