注目の話題
緊急事態宣言が出ている県に住んでいる元夫が、「ゴールデンウィークに子供に会いに行けるか分からないから、前に会った時約束した物を買ってあげたい」とメールで連絡があ
サウナの扉を開けて利用していたら若い女性客に注意されました コロナウイルスの予防のため銭湯で空気を循環させるためサウナの扉を開けて利用していたら、若い女性客が
久しぶりに会った大人しい友人に仕事を辞めた事を伝えました。 理由は精神的な事だと遠回しに言ったら 職場で虐められた?(笑いながら) 食欲もあまり無いか

女子会に粗野な料理の店ばかり選ぶ趣味仲間、そろそろ私が離脱すべき? 私はうまく食べられないという理由で骨付きのローストチキンや海鮮は苦手、なおかつ焼き肉は

No.36 19/08/19 17:05
匿名さん36 ( ♀ )
あ+あ-

なんだかんだ言ってますが、要するに自分に自信がないのですね。
私は不器用ですが、祖父が食の躾はしてくれたので、どんな食べ物も姿勢良く綺麗に食べる自信があります。
食べ物に粗野も何もありません。あるとすれば、食事の仕方にだけです。

口を開ける、くちゃくちゃと音を鳴らす、皿を汚す、口の周りにベタベタつける、姿勢が悪い、食べれる物まで残す。
そういったマナーのなさは粗野です。
でも、手づかみで食べるものを手づかみで食べてもおしぼりで拭けば良いし、かじるものでも唇につけないようにかじる方法はあります。
私はそれらのことに気をつけて食事をしているので、どんな場面でも食べ方だけは上品だね、綺麗だね、と言ってもらえます。
(かと言って、あくまで自分に食べ方を教えてくれた祖父に対する敬意であって、他の人のマナーがイマイチな食べ方も気にはなりませんが。)

あなたのお父さんは、他者や食べ物に対して感謝が足りず、卑下するという品がなく粗野な人だったのだと思います。
この世で最も醜い行いは、他者を見下す考え方です。
あなたはただ楽しんで食事をし、あなたを受け入れてくれる友人たちを信じ大切にすれば良いと思います。
あなたの人生、あなたが良いと思うものを信じましょう。

36回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧