注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

3歳児に対する食事の時の対応どうしてますか? 3歳1ヶ月の娘が食事の途中でやる…

回答6 + お礼4  HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 10:15(最終更新日時)

3歳児に対する食事の時の対応どうしてますか?
3歳1ヶ月の娘が食事の途中でやる気が切れて、割と好きなものでも残してごちそうさまをしてしまいます。
勢いのある時は数分で食べてしまうこともあるし、幼稚園では残さず食べているそうです。
なので私としてはあと少し!と言って少し頑張ってもらったり、スプーンで寄せてあげたり、食べさせたり、少し粘ってみてそれでもダメならじゃもういっかと切り上げます。
食事中には割とやる気が泣くならないようにいいね!上手!とよいしょしたり、白ご飯が苦手なのでおかずと交互に食べて見せてこうしたら美味しいよ〜!と言ってみたり、、。気分が楽しくならないように幼稚園のお友達の話をしたり、少しふざけてみたり、をしてます。

ただ、旦那と私とでやり方というか対応が全く違っています。 旦那は子供と話もする時もあるけれど、基本的には私に子供の入れない会話をずっとしてきます。子供を褒めることもありますが、やる気がオフになってから少し食べたてくらいでは褒めず、むしろ怒り口調で全部食べろよって言ってます。これくらい食べれるやろ?とか、食べさせてと言われても、自分でできるんだから自分で全部やれ!て感じです。
つかみ食べ、こぼすような食べ方、はすぐに指摘、怖いトーンで叱ります。優しくも、(苦笑)もないです。
子供に『なんでなの?さっきまで楽しく食事してたのに!楽しく食事したいんだよ!お前が楽しくなくさせてるんだよ?』とか言います。
そんな風に言うから楽しく食べられないんだよ、と旦那に言うと、○○ちゃんがちゃんと食べないからこうなるんでしょ。と言います。
旦那に昨日言われたのは、私がいると甘えるから食べない、君がいなかったらちゃんとできるんだから食事が終わったら、席を外して。私がいると俺も言い過ぎてしまう。
だそうです。
どっちもどっちな感じもしますが、どっちのやり方も間違ってる気もするし、とりあえずどう対応するのがベストなのかわかりません。。。
30分過ぎてもまだやる気が無さそうなら食事を切り上げるっていう年齢はもう過ぎているんでしょうか。
客観的アドバイスやみなさんの各々の対応法など教えてほしいです。

No.2903565 19/08/22 04:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧