注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに

No.67 19/08/29 01:08
匿名さん67
あ+あ-

息子さんは凄く傷付いているんだと思います。
今まで先回りして手を差し伸べたり、自分で選択させているようで親の選んだ道を歩んできたのではないでしょうか?
そうすると受験に失敗したことが主さんが考えてる以上に深い傷になってるかもしれません。
そして今はまだ傷が癒えてないから動けない。

友達いないとありましたが、傷付きやすい子に多いです。誘って断られると傷付くから誘わないとかで…。
そして主さんのようなしっかりした人に育てられたのなら今の自分の状況がどうなのかもよくわかってると思います。
でも主さんの口から出てくる言葉は全て正論で、自分が惨めになるし自分を追い詰めて苦しくなるから今はあまり話したくないと思いますよ。
普通の話をしてても、いつ又前向きな話をされるのかとビクビクしてしまいます。
できればそっとしておいて、後何年かくらいはのんびりしても良いんじゃない?
みたいな台詞を言ってあげられれば息子さんの心は少し軽くなるかもしれません。

私も仕事辞めたいと親に言っても「もう少し頑張りな。」と言われて、どれだけ嫌か理解して貰えてないと心が壊れそうでした。
でもある時「そんなに嫌ならもう辞めても良いんじゃない?頑張ったよ。戻っておいで」と優しく言われて、いつでも辞められると思ったら心が軽くなり仕事を続けることができました。
親としては忍耐力をつけて欲しい、投げ出さない強い心をと思っていたと思いますが、私は理解して欲しかったようです。そして自分は駄目な人間じゃないと言って欲しかったと思います。
主さんの相談内容を見てこのことを思い出しました。
私も今は親になり主さんの気持ちもよくわかります。心配ですよね。
でも押してもダメなら引いてみるのも効果あるかもしれません。
あまり焦らないであげてください。

最新
67回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧