注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

子供の意見ってどこまで尊重するべきなんですか? 妻が尊重し過ぎな気がする。 親ってもっと絶対的な存在じゃないですか。 子育て経験者の方のご意見聞きたいです

No.6 19/09/11 08:09
専業主婦さん6
あ+あ-

奥さんの対応は、お子さんの自己肯定感を育む上でたいへん有効だと思います。
また、髪の長さや自分の持ち物など、自分自身のことについては自分で決めるという習慣も、早くから身に付けておくといいと思います。

髪の長さや持ち物などの希望を親に伝えて受け入れてもらうことで、自分の考えは尊重されるのだ、主張していいのだと感じます。
それは、自己肯定感の根本になる感じ方です。
そして自分の意見を尊重してもらえることで、親に愛されている実感も感じるでしょう。
親の愛情を感じ、自己肯定感を持つことは、子どもの情緒の安定に役立ちます。

一方で奥さんはダメなことはダメと、絞めるべき所はキチンと絞めています。
そのメリハリも、大切だと思います。
そのメリハリがあれば、子どもから侮られることはないと思います。

主さんの価値観とは相容れないところもあるでしょうが、ここは奥さんを信じてみてはいかがでしょう。
受け入れなくてもいいので、黙認してあげてください。

6回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧