注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

子供の意見ってどこまで尊重するべきなんですか? 妻が尊重し過ぎな気がする。 …

回答19 + お礼12  HIT数 769 あ+ あ-

悩める人( 34 )
19/09/12 21:17(最終更新日時)

子供の意見ってどこまで尊重するべきなんですか?
妻が尊重し過ぎな気がする。
親ってもっと絶対的な存在じゃないですか。
子育て経験者の方のご意見聞きたいです。

5歳の娘がいます。
妻は普段優しいけど怒ると怖い、まぁ普通のお母さんだと思う。
でも、娘を尊重し過ぎな気がする。

例えば娘は髪が長いんだけど、腰くらいあるから「そろそろ切ったら?」と言うと、妻が「娘はもう少し伸ばしたいって言うから」と。
僕が子供の頃は親が切れってタイミングで切ってた。。

毎朝の髪型も娘が「こう結んでー」と言い、妻がそうしてる。
僕の時はポニーテールのみ。
それしかできないのもあるけど、一々子供の意見は聞かずにそうしてる。
娘は不満そうだけど。
でも親ってそんなものですよね?

この前娘の傘が壊れて、ショッピングモールに行ったんだけど、娘が好きなプリンセスのがなかった。
僕は、「この中から欲しいの選んで」って言ったんだけど、妻は「ラプンツェルないねー。他のところ探しに行く?」と言いだし。
娘もそうしたい!と言いだし、結局その日はモール内の子供のものを取り扱ってるところを色々回った結果、プリンセスが無く、後日妻と娘で探して買ってきた。

そりゃ欲しいものを買ってあげたいのは分かるけど、傘くらい可愛いのたくさんあるんだから、多少妥協して決めたらいいんじゃないですかねー。
男の子用を買えって言ったわけじゃないし。

別に僕が被害を被るわけじゃないから、好きにさせたらいいんだけど、
自分の子供時代は親が絶対的な存在で、好きなようにさせてもらうって経験をあんまりしてなかった。

こんな育て方で娘のためになるの?って気持ちがあるんです。

どう思いますか?
妻は食事のマナーとか、危ないこととか叱るところはビシッと叱ってるので、そんなに甘やかしてる印象はないんですが。
小さな頃から望みを叶えてもらうばかりってどうなんだろう。

タグ

No.2914991 19/09/11 06:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧