関連する話題
頭の悪い嫁にイライラする‼要領悪い‼センスない‼空気読めない‼
イケメン彼氏B型ヤリチン
犬を追い出したい。

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りた…

回答61 + お礼44  HIT数 1687 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:01(最終更新日時)

自殺をしてはいけないのは何故ですか?
納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。

他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。
他人の命、人生を奪っていいはずがありません。

でも、1人で死ぬのが駄目っていうのが分かりません。死ねば確実に周りには迷惑かけますが、それは生きていても同じことだと思います。

自殺にも様々な理由がありますが、なかには本当に死ぬ以外にどうすることもできないものもあると思うのです。

そんな人に向かって
「頑張れ」「生きてればなんとかなる」「お前より辛い人なんていくらでもいる」と言うのはどうなのでしょう?
だってその人がこれから生きても、そう言う人たちはその人の幸せを保証できませんよね?生き地獄ってありますよね?

そんでまたその人が死にたくなったら自己責任論でバイバイ。
罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。
こういうことってあると思うんです。
無責任だなぁと思います。

それに、その人の命はその人のものです。その人の命はその人だけのものではないって仰る方もいますが、本当にそうなのですか?
私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
勝手に親が作った命でしょう?
望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

家族や周りが悲しむったって、その家族や周りが原因な場合もたくさんあるはずです。

そうでなかったとしても死ぬときくらい自分のことを考えたって良いと思うんです。

自殺したら成仏できない、殺人だから地獄行き等も納得できません。先ほど申し上げた通り、自ら誰かに頼んで生まれてきたわけではないからです。
何が悪いのでしょうか?

なぜ自殺はタブーなのですか?

No.2918531 19/09/17 10:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました