注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

従兄弟A夫婦のご祝儀が3万円でした。 もともと招待していませんでしたが、従兄弟Aも招待してほしいと叔母伝に言われ、慌てて招待状を出しました。Aには奥さんと

No.6 19/09/22 16:03
匿名さん6
あ+あ-

>従兄弟Aは来たくないなら来なくてよかったのに、私も別に来て欲しいと思ってないのに。

なら最初の予定通り、呼ばなきゃ良かったじゃない。それを叔母に言われて慌てて招待状を送ったのは主さん。そもそもその叔母もなぜ従兄弟Aを招待してと言ってきたのか。Aの結婚式の時には主さんを招待してるのに…とかいう事ですか?

そうだとしても、結婚式の規模は人それぞれだし、それに伴って招くゲストの範囲も変わる事です。叔母に言われたとしても、もう招待客の人数調整も済ませているので今回は申し訳ないけれど…的に丁重にお断りすれば良かっただけ。
てか思うに、新郎側親族の様にA夫婦も10万包んで来てたらモヤモヤしてないんでしょう?つまり祝儀の額はいいと言いながら、思いっきり気にしてますよね。

別の叔母は1万だけど、足も悪いし高齢だし生活も苦しいから会えただけでも嬉しい、それは主さんが呼びたくて呼んだ人だからそう思えるのでしょ?
親戚の立場で夫婦出席なのに3万は常識が無いと思いますが、そういう夫婦なんだと割り切るしかない事です。
料理や引き出物が同じになるのは仕方ない事なので、だから追加で何か品物を送る等までは考えなくて良いのでは。

新郎側の親族の気持ちに感謝し、義両親を大切にし親族とも良い交流をし、夫婦仲良く居れば良いと思う。そして今後その親戚に何か祝事や弔事があった際には、それ相応の額を包めば良いかと思う。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧