注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

従兄弟A夫婦のご祝儀が3万円でした。 もともと招待していませんでしたが、従…

回答6 + お礼0  HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 16:03(最終更新日時)

従兄弟A夫婦のご祝儀が3万円でした。

もともと招待していませんでしたが、従兄弟Aも招待してほしいと叔母伝に言われ、慌てて招待状を出しました。Aには奥さんと子供がいますが、ほぼ会ったことがないのでAのみ招待しました。しかし返信ハガキには奥さんの名前もあり、夫婦で列席されて3万円。

ご祝儀の金額はいいんです。別の叔母は足が悪く高齢で、生活が苦しい中でわざわざきてくれました。その叔母のご祝儀は1万円でしたが、会えただけでも嬉しいし、1万円も包んでくれてありがたいです。
でも、その従兄弟Aにはモヤモヤします。

新郎側の親族は子供も多く、決して裕福ではありません。なのに、みなさん夫婦で10万は包んでくれていました。義母だって、お金がないのに、家中のお金をかき集めて「新婦さんのおうちより少ないけど」って、顔を赤くしてご祝儀をくれました。そのお金があれば好きな服も買えるし旅行にも行けるのに、息子の結婚式だからって包んでくれたお金です。

金額のことは親にも言っていませんし、言うつもりもないです。自分は貯金もあるので、お金も困っていません。新郎はまったく気にしていないようです。
でも新郎側の親族のことを考えると、自分が恥ずかしいような悔しいような悲しいような気持ちになってしまうんです。無理してお祝いを包んでくれた親族とその従兄弟Aに同じ食事、同じ引き出物しか出せなかったことが申し訳なくてつらいです。

従兄弟Aは来たくないなら来なくてよかったのに、私も別に来て欲しいと思ってないのに。

新郎親族や私の他の親族たちに、こちらの名産品を送るとか、甥や姪の結婚式にお祝いを奮発するとか、そんなことでいいでしょうか?他に何かできることはあるものでしょうか??
今回の挙式へのお礼以外にも今後、何かでお礼をしていきたいです。

No.2921272 19/09/22 01:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧