注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

いじめっていじめられてる方にも問題があるんじゃないかなって思うんです。私的にはそんなに嫌いなら関わらなければいいのにと思うんですが、どちらにせよいじめられてる方

No.40 19/10/08 01:22
匿名さん40 ( ♀ )
あ+あ-

その問題といじめは、私は分けて考えるね。

主さんもいじめられた事あるの?何か問題があったとして、その問題を解決したらいじめはなくなると思う?私はなくならないと思うね。主さんはいじめられなくなるかもしれないが、今度は他の人が難癖つけられていじめられるよ。

問題はあくまで問題。それはその人が克服しなきゃならないものよね。で、その問題に対していじめる人もいれば、ただ諭すという人もいる中で、何故いじめる人はいじめという反応をするのか?と。

いじめはいじめる側にいじめをしてしまう問題がまずあるんだと思うよ。そしていじめられる人は、その問題を抱えたいじめる側のフラストレーションを解消する為に、ターゲットにされる要因があるだけ。だから何だっていいのよ。ムカつく、大人しい、容姿が悪い等々。そして自己正当化して、あくまで問題は相手にあると擦り付けるのよ。

問題という言い方だと、いじめという現象はいじめられる側も悪いってニュアンスになるから反発されるのよね。いじめる側が絶対的に悪いって。逆にいじめられる側が、どういじめを回避させるか?となった時に、初めてその人の問題を問うべきで、いじめ問題を加害者にまで責任を被せるような言い回しは違うと思うね。

例えば、今までいじめる側だった者がいじめ返されたら、それは単なる仕返しでしょう。それが継続的に意地悪が続くようならいじめよね。もしそうなったら、それをしてしまう問題が、また新たないじめる側にある、と私は考えるよ。

40回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧