注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

いじめっていじめられてる方にも問題があるんじゃないかなって思うんです。私的にはそんなに嫌いなら関わらなければいいのにと思うんですが、どちらにせよいじめられてる方

No.78 19/10/10 13:55
匿名さん38
あ+あ-

>67
あなたは間違えて受け取っています。私は「当たり前のことを聞くことはいけない」ことなんて話していません。
私は、「たとえあなたが、何とでも言えてしまうようなことを言って合意を得たとしても、それは結局、なにも言ったことにはならないのではないか」と考えて、それを質問の形に変えてお尋ねしています。

>あと、私はいじめに関しての事を言ってるだけで…他のすべてのことにも加害者だけでは無く被害者にも問題あるとはいってません。私がいってるのはいじめに対してだけですから

あなたが言っていることを体系的に整理すると、次のようになりえてしまいます。

■ ほとんど全ての対人関係のトラブルでは、どの立場の人間にも問題がある可能性がある。(Aというトラブルでは、aの側にも問題がある、bの側にも問題がある、cの側にも問題がある…nというトラブルでは、nの側にも問題がある。)

したがって、
ー轢き逃げ事件では、加害者の側にも被害者の側にも問題がある。
ー不良品の販売では、販売側にも購入側にも問題がある
ー nでは、an側にもbn側にも問題がある
ーいじめ問題では、いじめる側にもいじめられる側にも問題がある

と同じように並列化できて、何にでも、なんとでも言えてしまう。

あなたはそのうちの、いじめについてだけ言っている、ということになりえます。
ここで戻りますけど「なんとでも言えてしまえるようなことを言っても、けっきょく、なにも言ってないのと変わらないのではないですか」と疑問が浮かぶわけです。

>なんで嫌いな人をただ避けるだけの事なのに対立を生むんですか?

これはもう52でお答えしました。

>私は嫌いな人がいたら必要最低限の会話しかしませんし、自らその人と関わりをもつようなことはしません。

それは別の問題だと思いますよ。あなたは相手が嫌いだから避けているのではなく、嫌うという感情を避ける別の心理的要因によって、相手を避けているのではないでしょうか。

最新
78回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧