注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫の実家と私の実家で、家族の距離感が違いすぎて戸惑っています。 私の実家は…

回答9 + お礼9  HIT数 1128 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 20:01(最終更新日時)

夫の実家と私の実家で、家族の距離感が違いすぎて戸惑っています。

私の実家は、良く言えば個人主義、悪く言えば他人に無関心です。
用事があれば一緒にいるけど、用事がないなら会う必要はないと思っていて、
家族団らんとは何をするものなのかよくわからないまま大人になりました。

逆に夫の実家は、いつも家族で一緒にいます。
食事が終わってもリビングでみんながテレビを見ていたりしますし、
誰かがでかけるときは「じゃぁ、一緒に行こうか」とみんなで移動します。

遠方に住んでいるため夫の実家にはお盆とお正月しか帰省しませんが、
帰省するたびに、リビングにみんなが集まって座っています。
特に何をしゃべるでもなく各自が自分の好きなことをしているのですが、
なぜか全員、リビングにいます。
私は何をすればいいか分からず、ただひたすら座っています。
用事を見つけて一人になろうとするのですが、「手伝うよ」とか
「一緒にやろうか」とか言われ、結局みなさんが付いて来られます。

ちなみに私の実家には、年末に大掃除の手伝いに帰るだけです。
各自が自分の担当場所を掃除していますし、掃除が終わったらすぐ帰るので
両親と顔を合わせて会話するのは、たぶん10分くらいです。

夫は、徐々に慣れれば良いというのですが、
自分の親とも必要最低限の会話しかしないのに、
義理の両親と何を離せば良いかわかりません。
夫の実家は私にとっては完全アウェイで、居心地が非常に悪いです。
どうすればこの距離感に、慣れることができるでしょう。
夫の親族に囲まれて、何をするでもなくコタツに入っている時間が、
毎年毎年辛いです。

No.2936057 19/10/18 21:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧