注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

付き合っている男性が境界性パーソナリティ障害。 いろいろあって関係がこじれてきて、私が悪かったことも悪くなかったことも全部含めて、私の信用はゼロ。毎日毎日一日

No.15 19/10/30 18:15
働く主婦さん9
あ+あ-

9です。

沈静化するのには時間が掛かりますが、彼が何を目標にするか、が、鍵になりますね。人によって『沈静化』『治る』の定義が違います。

例えば、彼があまり外に出ていないのなら、3日に1回は外に出て5分散歩する、とか、もう少し大きい目標でしたら、人への攻撃をやめたい、とか、自傷行為をやめたい、とかですね。臨床心理士からも訊かれると思います。ちなみに私は、自傷行為をやめたい と紙に書きました。

何年か経ってその紙を見て、
『あれ?こんなこと目標にしてたのか。もう自傷行為してないし』
って感じでした。

境界性…の人は、本当に孤独に弱い。寂しいんですよ。常に寂しい。
と言うか、寂しいっていう感情がよく解らない。頭の中がごちゃごちゃなんです。

私はおばさんになった今でもかなりの寂しがり屋ですが、
『自分はこんなに寂しがり屋なのに、人を傷付けて来た。寂しがり屋なら、何故もっと人を大切にしなかったんだろう』
と気付けた時から、変わり始めた気がします。

今は両手じゃ数え切れないほど友達がいて、毎日のほほんと暮らして、本当に幸せです。私だけ頭の中がメルヘンなんじゃないかっていうくらい。

彼氏さん、友達や仲の良い人はいますか?

治っていくには、友達、仲間が不可欠です。

私は若い頃はそれなりにモテましたので、彼氏はたいていいましたが、その中間がいなかったですね。
もう、異性との、親密な関係しか頭になかった。
親密以外にも幸せになる手段はあるってことを、理解して貰えるといいですね。

カウンセリングを再度促すのでしたら、ほんの小さい目標でいいんだよ っていうことを伝えてみてはいかがでしょうか?

15回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧