注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は親不孝でしょうか。 まず家庭の状況について説明させてください。 私は…

回答7 + お礼0  HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 11:41(最終更新日時)

私は親不孝でしょうか。

まず家庭の状況について説明させてください。
私は現在結婚し実家から新幹線で2時間ほど離れたところに暮らしています。
26歳です。
実家には父、母、年の近い妹が住んでいます。

妹は中学生の頃から最近まで精神を病んでおり
母は何年も妹のために行動し毎日気をもんでいました。
母が自分と違う意見を言うと切れて暴れて母は骨折したこともあります。
最近はやっと落ち着きはじめ
自立のため頑張るようになりましたが
母はやはり未だに妹に気を遣っています。

父は妹の状況や母に対する思いやりがなく
人の気持ちを理解しようともしません。
母を召使いのように接し感謝したことはないです。

私は何かある度に妹を落ち着かせ、母の愚痴を聞き、父の機嫌を損なわないよう
少しでも家族が笑って過ごせるよう気を配り明るく接してきました。

結婚を機に実家から離れたことに少しほっとしています。
しかし同時に
辛くても妹の前では無理やり笑顔をつくって生きている母を思うと
私だけ幸せになったようで罪悪感でいっぱいです。
たまに愚痴を聞くこと以上どうすることもできません。

また正直、母に接し辛さを感じることがあります。
母はストレスから体を悪くしているのに
いつもバタバタしていて
辛くても毎日家事を徹底的に行い、
こちらがやろうとしたら断固拒否します。
無理やりやってもあまり嬉しそうにしません。逆に迷惑そうにします。
本当にやって欲しくないのか、
やって欲しいけど言わないのか分からない時があります。
たまに実家に帰っても
ただ辛そうな態度で家事をこなす母の顔色を伺うことしか出来ません。
居心地も悪く申し訳ないです。
現状を変えず自分がどれだけ辛いかを訴えるだけの母に面倒くささも感じます。

結婚してからは家族の顔色を伺うことから開放され、毎日が楽しいです。
久々に実家に帰ってから、気遣うことを忘れ
つい自分のことばかりやってしまいました。
結果、帰り際に母に皆自分勝手だと、もう全部諦めていると攻められました。
私が悪いので謝罪しましたが母はもういいと怒ったままで、
時間が取れずそのまま帰ってしましました。
私は反省し、次に実家に帰る時は母のための時間をきちんととろうと決めました。
けれど自分の中の辛さやわだかまりが取れません。
私にも言いたいことはあります。
後からいうくらいなら初めから文句を言ってほしい、
辛いのならいっそ私に任せて休んでほしい。

妹はこれまで母を傷つけた分、もっと母をいたわって欲しい。
父はもっと母を休ませてほしい。

母と私は父と妹に文句や意見はあまり言えません
(父は絶対に聞き入れないし、妹はまた精神的におかしくなるかもしれないためです。)
そんな母が可哀そうで私は母にも何も言えません。

ここからが質問になります。
もう母への罪悪感からたまに息苦しくなり、実家への思いを捨てたいです。
けれど私をここまで育ててくれた両親にまだ親孝行すら出来ていません。
母は結婚後も私を何かと気にかけてくれますしお世話になる時もあります。
第三者から見て、私はやはり親不孝で薄情でしょうか。
もっと家族のために動くべきでしょうか。

No.2949569 19/11/11 15:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧