注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

つい最近彼女と別れました。付き合ってまだ3ヶ月くらいでした。体調崩すほど辛いです。職場が同じもので毎日顔を見ます。 別れた原因はある意見の食い違いと、自分に対

No.9 19/11/14 15:54
匿名さん7
あ+あ-

>私が年上なので、下手に接してますし、ラインで別れ告げれた時も悪かったと下手に出ました。

それはダメな対応の仕方だと思う。相手の年齢関係なくダメなやり方。
ヘタにペコペコ謝ると、かえって相手の怒りを煽ることもあるよ。
「そんなに簡単に態度変えるなら、最初から私の言う通りにすればいいじゃん。お前も大したことないな」みたいになる。
で、そのまま図に乗って、あれもこれもあなたが悪いということにして、あなたを下に見てナメる。
思春期の子供をイメージすれば分かると思う。女は何かと細かいので。

だから、「とりあえず謝れば場が収まるだろう」と考えるのは浅はかすぎる。
ただ関係を繋ぎ止める為だけに謝るなんて、何も考えてないのと同じだからね。
自分なりの主義とか価値観がないと言ってるのと同じ。僕は彼女の奴隷になりますと言ってるようなもの。
でも大抵の女は奴隷みたいな男には魅力を感じないから、じゃあさよなら、となる。
謝るときは、言葉やタイミングを慎重に選んだ方がいい。相手がどう出てくるかまで計算して策を練る必要がある。

てっきりアラサー同士のカップルかと思ってたわ。聞けば納得だけど…。年の差あるならむしろ最初に書いてくれた方が親切だな。
年下が相手なら、穏やかに「諭す」くらいの方がいいと思う。知性的にも精神的にもゆとりは必要。
自分の意見や一般的な理屈、相手の至らない点への厳しすぎない的確な指摘、自分の至らなかった点を詫びる言葉、上から目線にならずに相手をフォローする程よく優しい言葉。
このセットを揃えて簡潔に伝えれば、普通の女なら静かになるか我に返って私も悪かったと反省すると思う。ワガママな女のことは知らないけど。
使う言葉の難易度は相手の知性に応じて変える。相手が幼児なら、幼児にも通じるような言葉で伝える。
頭を使わないとダメだと思う。感情や思い付きのままに行動するとだいたいミスる。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧