注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

何もしないくせに口だけ出す夫に腹が立ちます。最近下の子の夜間断乳を始めたのですが、一度泣いても10分くらいで朝まで寝てくれました。旦那が不在の数日間に夜

No.31 19/12/06 01:21
匿名さん31
あ+あ-

なんで主さんがこんなに責められるのかわからないな。
2人の子供なのに。
そして子供が夜泣きするなんてのは常識で、子育てがおままごとじゃなくて命を育て、未熟な命が20年かけて自立できるように教育をすることだということも当然で、
それを旦那さんだって分かってて子供を作ったはずなのに。
それとも可愛い可愛いだけで辛いことなんて一切ないと思ってたのかな。
これから大きくなって反抗期でもやってきた時、どうなってしまうのか心配です。

子育て中のお母さんを旦那さんや世間が責めるから、
今度はお母さんが追い詰められて、
より弱い子供へと当たってしまって、
虐待事件があとを絶たない。

責めるんじゃなくて優しくしあった方が絶対に良い方向に行くのに。
責めたい人は、旦那さんと同じで何かストレスが溜まってたときに主さんのスレたまたま見つけて憂さ晴らししに来たんだと思ってあまり気にしない方がいいですよ。

主さん、頑張ってますよ。
でもこのままじゃ辛いと思うので、旦那さんが冷静な時に話し合ってみてください。私達はもう若い女の子と男の子ではなくて、子供を育てる「親」になったんだということ。親とは何か。教育とは何か。子供にとってどんな親でありたいか。怒鳴ったり喧嘩したりすることが子供にどんな影響を与えるのか。などなど。

そういうことに向き合って考えてくれないのなら、申し訳ないけど旦那さんはまだ親になるには子供過ぎたと思います。
病める時も健やかなる時も、、じゃなくて、健やかなる時だけが欲しかったんだろうと思います。

この人とはやってけないと思うならば、離婚もありだとも思います。
ただ離婚するとそれはそれでまた別の苦労も待っているとは思います。

子育てって、そうやって親のことも育てて強くしてくれるんですよね。
ですから辛いのは、何もかも初めての経験で戸惑ってるのは、
あなただけではなくどのお母さんもみんなそうだから、あまり自信を無くさず、自分をダメな妻とか思わず、褒めてあげてくださいね。
一人きりで抱えずにママ友作ったり、地域の交流会とかに参加したり、、と子育ての苦労を語り合える場を持つのも良いかもしれませんね!

子育ても夫婦関係も、「大変だけど楽しい」って思えるようになると素敵ですよね^^
そんな家族を、旦那さんも目指したいのかどうか、一度話し合いも必要かもしれません。

31回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧