注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

姉33歳 20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋…

回答28 + お礼24  HIT数 1988 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/12/11 23:31(最終更新日時)

姉33歳
20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋人の血がついた私物を残してあるし、冷蔵庫には事故当時一緒に食べようとしていたお菓子が冷凍保存されてます。



妹の私31歳
遠方に嫁ぎ、今年赤ちゃんが産まれました。
姉はわたしを祝福してくれました。
しかし、裏では泣いていたそうです。
「彼が死んでなかったら今頃私も…。」

私の母が孫の誕生日に大喜びなのですが、孫にデレデレな母をみて姉は
「私は孫を残せなくて親不孝者だ…。」と泣いていたそうです。


こんな雰囲気でお正月に帰省するのが少し億劫です。しかし足の悪い90歳の祖母が、ひ孫をみたがっているのて、仲良しだった私が遠方に嫁いで寂しがっていたのもあり帰るには帰ります。

姉と顔を合わせると、私には普通に接してくれますが、後で泣いたりするのだと聞くと…

しかし帰らないと、祖母と母が悲しみます。

誰も悲しまないようにする方法は何かないでしょうか。

ちなみに父は姉を気遣って孫を見てもテンション低めです。皆がいないときに隠れて写真をとったり孫を抱っこしたりと気配りができますが、

母のデレデレモード全開が止まりません。言っても我慢できないようです。


19/12/11 05:23 追記
35さんと36さんのおかげで悩みはほぼ解決しました。ありがとうございます

泣いてしまった姉に対し私は

やっぱりまだダメだったか…

といった感情を抱きましたが、

全然、ダメなんかじゃありませんでした。

20年前に立ち止まっているのではなく、泣きながらもまだ前進しつづけてる途中なだけだと理解しました。

悲しみや涙はその過程で必要なことだから私たちがうろたえる必要はないんですね。

No.2965080 19/12/09 17:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧