注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

愚痴です。嫌いな物を送ってくる義理母親。 私はりんごが嫌いです。年に2回位のペースで義理母からりんごが届きます。初めのうちは申し訳ないと思い言えませんでしたが

No.24 19/12/15 14:25
匿名さん24
あ+あ-

主さんが都会育ち、義理母さんが田舎の方なのかな?と思いながら読みました。私達夫婦は都会育ちで、親世代と親戚のほとんどが田舎の人です。

とにかく、物(食べ物)を送ったり貰ったりの頻度がすごいです。言葉だけで、こんにちはとか、お久しぶりと挨拶するのは失礼にあたるらしいのです。彼らの出身地の田舎では、ご近所同士でも、ほぼ毎日物が行きかいます。ホントに全部食べているのかな?どうしているのだろう?と不思議になります。

私が実家(都内、比較的近所)に顔を出す度に、母は必ず何か持たせます。りんごやみかんといった果物だったり、おせんべい1袋だったりです。たまたま、切らせていると「どうしよう、持たせるものが無い」と大騒ぎです。それほど、彼らにとっては当たり前のご挨拶なのです。だから、主さんのお姑さんも嫌がらせをしているわけではないのかな?と思いました。

それでは、どうしたらよいかと言えば、①年に2回ならスルーして、お礼だけ言ってすべて他人にお裾分けするか捨てる ②言葉を選んで正直に言う。「私、実はリンゴが苦手なんです。あの食感がどうしてもダメで。ジュースならまあいいのですが。リンゴを見るだけで、あの食感を思い出しちゃうので見るだけで辛いんです。」とかなんとか。

①でも全然OKだと思います。彼らは、送ることが目的なんですから。

最新
24回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧