注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

旦那57歳。私41歳。子供は中2。貧乏過ぎて貧乏過ぎて。 旦那はもうすぐ定年なのに、自己破産。月末の給料日まで残金2000円。ボーナス、退職金無し。アパー

No.53 19/12/23 16:00
匿名さん40
あ+あ-

光熱費NHK多い時で、35000円→光熱費、毎日お湯はっても15000円は浮かせられます。
スマホ代32000円→格安シムに変更してください。毎日5ギガ契約しても一万円以下で三台契約できます。ここで22000円浮きます。
雑費は細かく何に使っているのか分類して、支出がコンスタントで大きいものは、別物で分類(例えば、外食費、生活用品、衣服大等)にわけて、13か月単位で計算してください。

食費は3万円まで。
借金がありながら3万は多い方ですが、いきなりは無理と思うので。
分らなければ、家計簿を細かくつけて、支出の傾向と金額、平均を把握してください。
大体、半年で見えてくると思います。
後はソフトバンクエアは二年契約で4000円~高くても5000円で収まります。
一台あれば三人使用できますから、解約しなくてもいいと思いますが、プランは見直しましょう。
現在6000円なら、月々2000円浮きます。二年縛りがあっても、二年で24000円浮きます。

ガス料金も、ネットとセット割があり、個別でもセットでも計算し、どこが安く使用できるか調べて計算してみましょう。

お金は袋分けして、それ以外の封筒からお金を移動させないよ一日単位で割り、その日使えるお金を超えないようにしましょう。
食費などはホントは週単位でお買い得な日にまとめ買いして冷凍するなどがいいですが、たぶん、今の主さんたちご夫婦ではお金の流れがつかめていないので、散財して終わってしまうと思われるので、まずは日額に換算しましょう。
もしも、残った場合は、月々微々たるお金も貯蓄してください。
いざというときの修繕費などに充てられます。
足りない分は借りるという考え方は排除しましょう。
出ないと、この先ずっと今のままか、金利が重なって借金が増えるだけより苦しくなるでしょう。

余裕残して、ざっとどんぶり勘定しても、40000円は何の苦労もなく浮きますよ。
その40000円を借金返済に充てて、かえすまではくるしいですが、返済居終わったら、
ホントに楽に生活できるようになりますよ。
あ、金銭感覚直せばの話ですが。
借金有るなら、そこにもう少し頑張りは必要ですが、今はできるところからとかなり甘めの計算です。

この掲示板を旦那さんにも見せましょう。
膨れるという事は自覚はあるという事だと思うので、改善できるはず。

53回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧