注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

本当に失礼な話で申し訳ないんですが、職場でろくに話もしてないのにこの人無理と思う相手がいます。そう思うからか相手も私にはあまり心を開いてないと思います。 でも

No.9 19/12/24 14:57
匿名さん9
あ+あ-

あなたは自分の方が優位でいたいんだよ。
だから気を使わないし、気を使ったら負けと思ってる。
話さなければ親しくなることがない代わりに、中身や欠点を知られたり、ボロを出して嫌われたり、本格的に険悪な関係になることもない。
そういう考え方になるのは、人に対して100%の理解を求めてしまうから。
極端に言うと、100か0の人間関係。
60とか45とか微妙なバランスを取れないから。
人に対して「こうあって欲しい」という期待が強すぎるんだと思う。
何%の人がいてもいいや、と考えれば期待を手放せる。
期待の強さは、警戒心の強さ。
警戒心の強さは、適応力の弱さ。
適応力の弱さは、依存心の強さ。
なるようになる、そうなったらその時に考える、という感じでいれば楽だと思う。
まあ、自分が変わろうとしなければ何も変わりません。

9回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧