注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

義理の実家への帰省についてです。 我が家から義理の実家まで、移動に12時間ほどか…

回答3 + お礼0  HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 10:47(最終更新日時)

義理の実家への帰省についてです。 我が家から義理の実家まで、移動に12時間ほどかかります。年に二回ほどいくのですが、移動がメインになるといった意味がない(交通費だけかかるのがあほらしい)、義理の実家に行くと舅や姑が滞在費をすべて出してくれて子供にお小遣いもくれる、との理由で、毎回6泊ほどしていました。子供たちが小さいうちは祖父母に会うのを楽しみにしていたのもあって苦ではありませんでしたが、今、もう子供たちは中学生と高校生。塾や部活で長期の休みも忙しい状態です。それでも夫は『毎回6泊以上』の帰省を強行しようとします。塾や部活を休ませようとしてくる上、さすがにもうジジババに会うだけでは娯楽にならないので、子供たちは「行ってもいいけど2泊くらいで帰りたい」と言うんですが、夫は「ぜったいに6泊以上。出来たら10泊」と譲りません。私が「子供と私は新幹線で帰る」と言うと「交通費の無駄だろう。義理の実家にいればタダで飯も食えるのにもそのお金も無駄になる」と言って怒ります。「交通費くらいは私のパート代から出すし、滞在している間浮くお金も私が補填する」と言っても夫は「その思考回路が非常識。お金をどぶに捨てるような考えを今すぐ改めろ」と怒鳴り、子供たちにも「我儘言うな。塾も部活もやめろ」と怒鳴ります。お金が浮くのも、2泊だけではほとんどが移動メインでゆっくりできないのも分かるのですが、そこまでして帰省ってしなきゃいけないものですか? 夫の言い分がおかしいと思うんですが、どう説得したらいいか分からず、毎回怒鳴られながら私と子供で無視して2泊で帰ってくる…という感じになっていて、気分が悪いです。ちなみに、義理の両親は「お金ならいくらでも出すから何なら一か月でもいて欲しい」と夫の味方です。

No.2977014 19/12/30 04:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧