注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

義母が遊びに来ることってストレスではないですか? 30代女性、夫と子ども二人で…

回答11 + お礼10  HIT数 1130 あ+ あ-

通行人( mmpTCd )
20/01/04 09:52(最終更新日時)

義母が遊びに来ることってストレスではないですか?
30代女性、夫と子ども二人で暮しています。うちの主人は年末年始休める仕事ではないので、こちらから帰省することはありません。ですので毎年義両親が我が家にやって来る年越しをしてきました。4年前に義父が亡くなり、今は義母だけですがだんだんと滞在期間が長くなってきたんです。今回どうするのか主人に聞いたところ5泊6日来るとのこと。私が大変だよと言ったところ年明けに2泊3日の代替案で、今朝になり主人に確認したところ「来ないよ」と。なんて言ったらいいかわかりませんけど、基本もてなすのは私で食事のメニュー決め含め料理や寝具の用意、掃除洗濯私以外に考える人はいません。主人から私に一言相談があってから日程を決めて、例えばそのうちの1回くらい予約して外食にしようとかあってもいいんじゃないかと思います。私に相談なく日程が決まり、私が嫌がってるからと義母に変更させて私には報告もなし、来なくなったことだって私から聞かなければ知りませんでした。ご飯は何にしようかとか、布団を干してとかいろいろ考えていた労力はなんだったのか。
義母はテレビを見るだけで何もしません。3食私が用意して上げ膳据え膳で、掃除洗濯も私の仕事。10時にコーヒー、3時にお茶。私はみたいテレビなど見れませんし、ゆっくり座ることすらできない年越しを過ごしてきてもう疲れ果てました。私だって自分の実家にも行きたい、ゴロゴロしていたい。
主人は自分の親だから気軽に呼ぶんでしょうけれど、もてなすのは私なんだから私に相談してから呼んで欲しいと思うのはワガママでしょうか。

20/01/02 23:33 追記
夫の言い分は、そう思ったならすぐに言えばいい。気遣いして私の気持ちに気づくのは無理。もう義母が嫌いなら今後一切会わなければいい、です。夫は一人っ子、今後どんどん歳をとる義母を誰にも頼らずに見るなんてまったく現実的ではないことを言いだしました。

No.2979082 20/01/02 18:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧