注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

アスペルガーなんて生きてる価値ないですよね?  私は軽度アスペルガーの診断をうけた30代半ばの女です。  場の空気が読めない、言われなくても気を使ってやる、

No.56 20/01/23 12:05
アドバイザーさん56 ( ♀ )
あ+あ-

私の親友の女性もアスペルガーです。たぶん軽度だと思うのだけど、

子供時代はとても辛かったそうです。周りの子とも喧嘩はしょっちゅうで、言葉で伝わらず叩いてしまったり噛んだりもあり、学校からの呼び出しや、あの子と遊んだらダメと親御さんたちから言われてしまったり。

当時、アスペルガーなど発達障害については日本は認識が遅れていて、理解してくれる学校も保護者も少なく、彼女の親御さんもとても悩んだそう。親の躾が悪いんだと責められて親子で苦しかったそうです。

ただ、現在彼女はとても魅力的な女性になっています。それは、彼女が自分の好きなことに熱心だったり、エネルギッシュだから。そして、自分を隠さないし素直でもあるから。

もちろん、場の空気が読めず言いたい事を言ってしまって誤解されたりする場面も多かったり今でもするみたいですが、

10年前の彼女と比べたら、随分丸くなり柔らかくなりました。

彼女は、自分にはもちろん劣等感があると話してくれますが、それでも自分を好きになれる部分がある、こんな私に付き合ってくれる友達のことも職場の人のことも皆んな好きだ、とストレートに伝えてくれます。

アスペルガーの子は、お世辞や建前が通じないだけで、人の痛みや悲しみに共感したり思いやりの気持ち、人を愛したい気持ちもちゃんと持ってますよね。

出会った頃の彼女は、刺々しい感じがありましたが、自分の感じる事を素直に伝えてくれる強さがありました。それを、とても魅力的だなと私は感じました。嘘がつけない人だと。だからこそ、信頼できる、この人となら本音で付き合える、と大好きになりました。

彼女は、私の悪いところも教えてくれますが、倍以上に良いところも伝えてくれます。ありがとう、ごめん、あなたが好きだと。

仕事でミスしたり失敗することは、誰だってあります。私も辛くなることあります。でも、日頃から感謝の気持ちを伝えたり、笑顔を見せたりしてたら、主さんって本当は真面目で優しい人なんだな、助けてあげたいな。って分かって応援してくれる人が作れると思う。

なんにせよ、今はもう疲れてしまったんだと思うけど、

自分の好きなことして、好きなように生きて欲しいです。彼女もパソコンなども得意で、オタク趣味もあり、私や他の友達と絵を描いたり楽しんでます。楽しいことたくさんしたら、仲間も見つかり生きる気力が湧いてくるよ。

56回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧