注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

愚痴です。周りに言うと私がお説教を食らうだけだと思うので吐かせてください。 実験台にされているような気分です。親が姉の私のデータを妹に生かしているからです。昔

No.22 20/01/26 00:58
人生の先輩さん22
あ+あ-

妹側の者ですが、苦しみよくわかります。
私も多分、ほぼずっと姉と同じ進路で習い事も一個だけですが同じだったので先をいく姉を見て要領よく生きてきたかも。でも
それがコンプレックスでもあり、
妹でラッキー!とはいかないんです。

失敗体験とか試行錯誤の体験て、実はすごーく凄く価値があるんですよ。自分は姉に比べてそういうのが少なくて、
未知のモノに対する勇気とか自分でやりたい事を考えて自分の力で進む力が弱いんじゃないか、人生を切り拓き歩く足腰の強さができてないんじゃないかって悩みますよ。
姉の真似っこばかり、自分のオリジナルさが無いなって思ったりしますし。
仮にあなたが今本当に実験台扱いとしてもですよ、死ぬまで妹さんがあなたとおんなじルートを辿るのは無理です。高校か、大学進学辺りからは特に自分の意思が反映されてくるので進路がバラけると思います。
ずっと姉を実験台にしてきていたのだと
したら、姉という補助輪、実験台をそういうタイミングでいきなり失った時の
その時にのしかかる戸惑いや苦労は、
あなたが今まで色んな場面で最初の斬り込み隊長として道を開拓して来た苦労を
、遅れて一気に払わされるような大変さかもしれない。
妹さんは妹さんで、今は無くてもいつか同じ苦労をあじわいますから、安心して下さい笑
そして私のように、コンプレックスとして抱えるひともいます。
逆に姉であるあなたは、下に真似されるされない関係なく、誰もまだ足跡をつけていないまっさらな雪原の上に足跡をつけられるのですから、それが羨ましい、
って下の側からすると思っちゃいます笑
気を悪くしないでくださいね

22回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧