注目の話題
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。 私は中学生の頃いじめをしていました。 今、教師になりたいと思って教育学部で勉強して

No.47 20/01/31 08:31
お礼

再びまとめてお礼でごめんなさい。
考えるのは自分、と言ったのは、皆さんの意見が違ってそれを全部反映することは不可能だし、自分の将来を他人に丸投げするのもいかがなものかと思ったからです。
今の時点では、43さんがおっしゃるように教員採用試験の面接で罪を暴露して、それでもなれるのかどうかにかけてみてもいいのかなと思っています。
言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、私は復讐というきれいな言葉に逃げる気はないです。どんな背景があってもいじめはいじめる方が絶対に悪いし、人一人傷つけてしまった事実は消えないので。ただ、これは大学生になって色々知識を得た上で思うことで、中高生の頃は自分を正当化する理由にしてしまっていました。
親はこのことを知っています。親は、小学生の頃は○○(私)がやられてたんだから、やり返してもいいんじゃないと言っていましたが、私はそう思いません。
別お礼に書いた気がしますが、被害者には自分が首謀者だったことを暴露し、謝り、一応今は表面上は和解しています。相手がどう思っているかは分かりませんが…
いじめられっ子の辛さはよく分かります。私は小学生の頃しばらく人間不信になり、ご飯も喉を通らず、夜も眠れず、自傷行為をするということが続きました。なぜ、その苦しみを与え返そうと思ってしまったのか。本当に後悔しかないし、被害者が当時どんな心境だったのかと想像すると涙すら溢れます。
今は悪いことをしてないんだからもう許される、反省してるんだからもういいとはならないこと、もともと分かっていたつもりでしたがこのスレでさらに鋭敏に突きつけられました。だからこそ、加害者がどう生きるべきか考えないといけないのだなと思っています。

47回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧