注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

妹(バツイチ、シングルマザー)に彼氏ができ、子供を引き取って欲しいと頼んできました。 拒否してますが、彼氏に子供が邪魔だと言われたそうで、施設に入れるのを検討

No.34 20/02/10 22:29
ご近所さん34
あ+あ-

こんばんは。
苦しい問題に直面していらっしゃるなぁと思いました。

今2歳の子がいるため、妹さんの気持ちを想像し、妹がいるため、主さんの立場を想像しました。

そして、現在他職ですが、児童虐待に苦しむ子どもの境遇が日々頭から離れず、児童福祉に関して、日々、報道や書物で学んできたつもりで、仕事に就きたいと考えているものです。

彼氏さんの親御さんと話してみるのは1つ良い方法かと思いました。それが良い結果を生むかは、やってみないと分からないことなので。

他に考えて見ました。

①妹さんへの説得ではなく、もう一度話をゆっくり聞くことはできませんか。穏やかな気持ちでいるのが難しい話とは思いますが、今は結婚を反対されるとそれを突っぱねるの図式を繰り返しても進展はない状態だと思うので、妹さんの冷静さを少しでも、取り戻す手伝いとして、妹さんが落ち着いて考えられるように。また、お姉さんとして、主さんがいるのは大変な支えかと思いますが、それでも、可愛がっている子どもを施設に入れ、相談の内容にあるような男性を選んでしまうということは、孤独さなのか、経済的なことなのか、シングルマザーとして日々がんばる中で、気持ちに隙間がある状態なのかとは思うのです。

②話のレベルとしては、児童相談所に相談するレベルかなと思います。残念ながら、地域によって、しっかり対応してくれるのか、変わってくるとは思いますが、専門の知識を持ち、中立の意見が言える立場の人がいる可能性が高いかと思います。

③上記の対応で動く期間は、できれば2歳の子の様子を気にかけてあげた方が良いのかと思います。妹さんは既に結婚を考えいるということなので、ご自宅にも彼氏さん来てますよね。子どもが邪魔と言えてしまう方なので、その期間でも何かあってもおかしくないと思いました。また、妹さんは今彼氏さんが優先の思考になってるとしたら、ちゃんと子どもを守れるか分かりませんし。

④今、妹さんがしようとしてる選択で2歳の子どもの運命がどう変わるのか、具体的に想像できていなければ、落ち着いて話せる時に、そこを知ってもらうのも良いのかなと思いました。

⑤勝手なお願いです。妹さんやそのお子さんの手を離さないでほしいです。どうか、お願いします。繋がっていてほしいです。もちろん、ご自分の家庭も幸せであってほしいですが。

長くなりすいません。

34回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧