注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妻は育児ノイローゼか何かでしょうか? 育児経験のある方、専門知識をお持ちの方、…

回答24 + お礼20  HIT数 1391 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 22:15(最終更新日時)

妻は育児ノイローゼか何かでしょうか?
育児経験のある方、専門知識をお持ちの方、ぜひアドバイスお願いします。

2歳の子供がいます。
妻は産休、育休取得で、去年から復帰しています。
2人とも土日休みですが、妻が家族で過ごすのを嫌がります。
僕と遊びに行きたいからと、土曜は子供は保育園。日曜は月に2回義実家に託児。

たまには家族でどこか出かけようと言っても、面倒くさいと拒否。
土曜は僕が遊ぶから保育園を休ませるようお願いしても、買い物に行きたいからと拒否(僕に車を出して欲しい)
旅行も拒否

子供が生まれてから家族でしたお出かけは、月に1度程度僕の実家や義実家に遊びに行く時だけです。外食も子供連れてはありません。

周りから家族でどこに行った〜と話を聞くと羨ましくて羨ましくて。
何度提案しても拒否なので、何かあるのでは?と思い始めました。

子供はイヤイヤ期で、多少大変な時はありますが、その時は僕が抱いたり宥めたりしますし、その事でイライラしたりもありません。
月に2度の日曜は子供がいるので、公園に行ったりして過ごしますが、妻は絶対ついてきません。

他のママを知らないので分かりませんが、妻は公私の公が子育てな気がします。
お世話をしている人、と言うイメージというのか、、、

まだ小さな子の面倒を見るのが嫌なだけなのか、愛情が薄いのか、もしかしたらノイローゼ?と悩んでいます。

僕が妻に内緒で義母に相談するのは良くないでしょうか?
いきなり病院、、も難しいでしょうし、どうしたらいいのか悩んでいます。

No.3004189 20/02/14 08:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧