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モラハラなのでしょうか。 新人へ仕事を教えていたとき、例えば商品の注文が多すぎるので、多いと注意したところ前もって一度に注文しただけと返事をされました。 そ

No.1 20/02/19 08:07
匿名さん1
あ+あ-

もちろん、主さん側の主張しか聞いていないので、表現も柔らかく、モラハラかどうかは判断しかねます。ただ、あなたのやり方が雑だなとは感じます。

あなたの思った形と違う発注になったことについて、新人は理由を述べていますよね。その後、なぜ一度に注文してはいけなかったのか、理由は説明しましたか?それとも、理由は特になく「今までそうだったから」「そうして欲しいから」でしょうか。
理由を説明しても新人がその発注方法にこだわり、実害が何かあるのであれば他の人からも言ってもらうのはアリだと思いますけれど、なぜ早々にその手段を取ったのかは謎です。

聞かれたときにマニュアルを見てと伝えたとのことですが、それならば教える立場に立つ人間は必要ありません。
マニュアルをその場で広げさせ、ここに書いてあるけどね、と前置きしてもう一度教えたり、教えながら書き込みさせたりいくらでも方法はあると思います。
一度教えて全てできるのなら、新人も先輩も何もありません。

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