注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

わたしは中学3年間いじめられていました。  最初はクラスの一人の男子が私の…

回答18 + お礼14  HIT数 1169 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 23:20(最終更新日時)

 わたしは中学3年間いじめられていました。

 最初はクラスの一人の男子が私のことをブスだとからかったところから始まり、それがクラス全体に、部活に、学年中に広まっていきました。
みんなの前でブスだと馬鹿にされて笑い者にされ、黒板に私の似顔絵を描いた絵を貼り付けられ、他の人がわたしの容姿についてのあだ名を付けて馬鹿にしている内容のラインを他の人から見せられたり、部活では同じ学年の女子も男子と一緒になって馬鹿にしたり、後輩にもブスだとからかわれたり、私の顔を掴んでブス!といきなり人前で大きな声で言われたりしました。
本人達は自分たちがいじめをしていたとは思っていないと思いますが…
わたしはその時小学校を卒業したばかりでこんなにもたくさんの人から酷いことをされたり、言われたりしたことが無かったのでどうすればいいのか分からず、何も言い返さず耐えて笑いながら受け流してきましたが、家に帰って毎日一人で泣いて、部屋に篭って、自分を否定し続けました。毎日何時間も完璧な誰かと自分を比べ、その姿ではない自分を受け入れることができず暗い気持ちになり、中学1年生の女の子が何時間も部屋に篭って整形について調べ続けるという異常な状態が続きました。

 中学を卒業した後はその人達とは全く違う高校に入り、このようないじめをされることはなくなり、可愛いと褒めてくれる人達とたくさん出会うことができました。

 だけどわたしの心の傷は残ったままで、自分についての評価は他人が言ったことが全て、という考え方に陥りました。
その頃の私は自分をとても恥じていて、買い物に行くことすら出来なくなりました。誰かと笑い合っていても一人になった後は心に残っている暗く、重いものが自分を憂鬱にさせました。

 よく心の傷を癒すためにはそれと向き合うことが有効だと言われていますが、私は中学生の当時の心情や感覚を思い出すことが怖くて、傷ついた心を癒すのではなく閉じ込めることで今でも続く辛い思いから逃れようとしました。
 しかしそれは大きな間違いだったようで、自分の中に閉じ込めた何年も傷を引きずり続けている自分の代わりに、それを隠すための新しい人格のようなものさえできるようになりました。それからは大勢の人に注目されたい、好意を向けられたい、などの強烈な感情を持つようになりました。
 今思えば、ものすごく孤独だったんだろうと思います。自分さえ自分を見てみぬふりしてしまったことから来る悲しみがそうさせたんだと思います。

 今年私は受験を終え、京都大学に合格しました。一年浪人した間にやっと置き去りにしたままの自分と向き合うことができ、傷も直視できるようになり、前のように自分に付き纏っていた暗い記憶も薄まりつつあります。

 とても話が長くなってしまったのですが、私は来年の1月、成人式があります。
そこで中学の人たちと会うことになり、またあの時のように何か言われたり、されたりするんだと思います。
 ですが私はもう強くなったので何か仕返してやりたいのです。
 そこでぜひ皆さんの力をお借りして何かいい切り返しや、案があったらぜひ教えていただきたいのです…

 ちなみに私の中学の人たちは高卒で働いている人がほとんどなのでそれを言い返そうかと思ったのですが、友達にも働いている子がいて傷つけたくないので言えません。

No.3026943 20/03/24 06:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧