注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

旦那に『下の子がかわいそう』と言われました。私変な行動してますか? 夕飯時に上の子がご飯を食べずに牛乳ばかり飲んで、これで終わりだよと言ってもなお、おかわりし

No.10 20/03/27 11:09
匿名さん10
あ+あ-

上の子はただ飲んでただけじゃなくて、"こんなに飲めたよ、凄いでしよお母さん"って言ってる。それでも主さんが褒めなかったので、"まだ飲みたい!まだ飲めるよ!"って、"下の子ばかり見ないで、もっと私を見て!"と駄々をこねた。
つまり、"こんなに頑張ったよ、こんなに出来るようになったよ"ってこと。成長過程を見て、見て!見て!!ってこと。

そのような態度を一般の親はワガママだと捉えてしまい、上の子を嫌いになる。

だから上の子がおかしくなる。

旦那さんも同じ。
"僕はこんなに子育てに協力してる"と(頭で思ってるわけじゃないが)思っていて、協力してやってるのに言うことを聞かないので、上の子と同じで癇癪を起こした。

といっても子供の癇癪と大人の癇癪は違う。

何が違うのかというと、子供は正論がなく感情のままに癇癪を起こすが、大人は正論を盾に癇癪を起こす。

つまり下の子を正論の盾として利用したということ。これは別にずる賢いわけじゃなく、人間はみんなやる。
今これを読んでる人も自分も他人も、そこのあなたも、君も、大統領も総理大臣も老若男女、みんなそういう思考回路になってるので
、旦那のことが信頼できなくなりましたって考える必要はない。

未来のミライってアニメ映画があるんだけど、機会があれば観て欲しい。
そこに登場する男の子は長男で、妹が生まれた日から両親との仲がギクシャクし出すんだよ。

話は変わるが、言葉は真実じゃない。言葉は自分を立証するための道具に過ぎない。
それは自分の胸に手を当てて考えれば分かるはず。今まで心にもないことを一度も言わなかった?
好きな人には"好きです"って素直に言えた?言えないよね。
誤魔化したり、別に好きでもないよと反対の事を言ったりした経験があるよね。
言葉は道具。特に大人はね。

それから子供はまだ自分の思いを表現できない。ボキャブラリーが足りないから。だから態度で表現する。
お母さんのことが好きだから、反抗したり拗ねたり無視したり怒ったり泣いたり下の子に嫌がらせしたり言うことを聞かなかったりする。
子供の態度、表現、視線、声のトーンが言葉。

言葉のコミュニケーションは通じない。身体を使った全身がコミュニケーション。

でも頭が悪いわけじゃない。
ボキャブラリーが少ないだけ。
犬や猫も言葉を話せないだけで、頭はいいよね。人間も同じ。

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧