注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

夫が最近自己都合退職しました。原因は会社がブラックで長時間勤務の割に給料が安く、休日が少ないなど環境が劣悪だったからです。 夫は何も資格を持っていないのがネッ

No.35 20/04/13 21:58
人生の先輩さん33
あ+あ-

ホームヘルパーじゃなくて施設を考えているなら、以下、見学時に参考にしてみて下さい

・来訪者に対して、事務職員がキチンと立って出て来てあいさつしているか
・入居者が生き生きしているか=退屈そうにボーッとしてないか
・入居者が詰め所に気軽に出入り出来ているか=入って来た入居者に職員が「ダメダメ!」と言ってないか
・職員だけが詰め所に入り浸り、大声で笑ってないか
・詰め所に、貼り紙が破れたままだったり、斜めのままで貼りっぱなしになってないか=その貼り紙に「ナースコールは速やかに取ろう!」「私語は慎もう!」と書かれてないか(書いてあったら普段から仕事をキチンとやってない証拠)
・来訪者に対して事務員だけでなく介護職員もあいさつしているか、表情は明るいか、声は出ているか
・掃除は行き届いているか
・入居者に話し掛けて食事を配膳しているか
・食事をスプーンに山盛りにして機械的に食べさせてないか
・薬とご飯とおかずを最初から全部混ぜてグチャグチャにして食べさせてないか
・立ったままで食事介助してないか
・入れ歯を集めて回り、まとめて洗ってないか
・食事中の人の横で口腔ケアをしてないか
・トイレのドアやカーテンをキチンと閉めているか
・トイレが遠くからでもにおわないか
・機械浴の使用頻度は多くないか、または機械浴が二種類以上設置されてないか
・個浴の使用を理解しているか
・脱衣所が暗くないか、臭くないか、乱雑でないか
・入浴日が固定されてないか
・掃除や洗濯の担当職員(用務員)への対応が乱暴でないか
・施設長がやたらと職員をけなしてないか
・施設長が職員や入居者のことを知ろうとしているか
・「現場のことは私の責任です」と明言するリーダーが居るか
・職員が施設長を尊敬しているか
・勤務態度の悪い職員に注意しているか
・年間一割以上の入居者が亡くなってないか
・年間二、三割の職員が辞めていってないか
・タクシー運転手等、地域の人の口コミで「あの施設はダメだ」と言われてないか

これらの逆をやっているなら、別の職場か仕事を選ぼう

35回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧