注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親の介護のことで質問です。 私は夫と子ども2人、両親はまだ五十代です。 住ん…

回答4 + お礼4  HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 19:19(最終更新日時)

親の介護のことで質問です。
私は夫と子ども2人、両親はまだ五十代です。
住んでいるところは、お互いの両親の家からちょうど中間地点で、車で1時間ほどです。
私の両親も、義実家も、どちらも持ち家です。

私は将来どちらかと同居や、介護や、金銭的援助は全くする気はありません。
例えば老人ホームやケアハウスなどに入るのなら、近場のところにしてもらって着替えや面会、差し入れなどはするつもりですが。

というのも、私の両親は母が専業主婦ですが、贅沢せずにコツコツお金を計画的に貯めていて、私たちにまで残す分はなくとも、介護をさせる気はない、持っている土地や家を売っ払った分と、貯金を合わせれば事足りると言われています。
私の両親は、あなたの人生だからと言って、夫がいるときに私たち夫婦に関わるのも遠慮気味です。

反対に義両親は、共働きなのにお金もなく、宗教のためのグッズなどにお金をかけ、節約しているようには見えません。
働いても生活が苦しいというならまだしも、よく分からないまがいもの(水素水的なやつ)を何万も出して買ったり、何万もする数珠やら水晶やら買ったり…それで今後生活が苦しいとか言われても、正直納得いきません。
それに、一緒に住んだら?と平気で言ったり、ノーアポで訪ねてくるのは当たり前、私たち夫婦の家をどこに建てるかという話をしたときも、今より近くなるから泊まりに行くね!などと言われ、割と遠慮もないので本気で嫌です。

同居は絶対にしたくないし、同居するくらいなら離婚します。もちろん、私の親とも同居なんか絶対しません。
私も将来子どもが結婚しても、とりあえず持ち家はあるので、どうにかして生活していくつもりです。子どもたちの家庭に入るとか頼るとかする気は全くないし、例えそういう提案があっても絶対に断ります。

嫁には介護の義務があるでしょうか?また、こういう話し合いは早めに夫としておいた方がいいですか?前にこの話をしたときに、夫から「まだなってもいないことで話をされても困る」と言われたのですが、そうなってしまったときだと、後に引けず結局なし崩しに色々されそうで今から不安です。

No.3064668 20/05/20 23:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧