注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

女性の方に聞きたいです。 どちらの人生を選びますか? ①子供を持たずに好きな仕事をしていく人生 (仕事は自分の夢だったことで現在軌道に乗っています。)

No.55 20/05/24 14:26
主婦さん18 ( ♀ )
あ+あ-

悩ましいね。ご主人も子供は苦手で自分は、欲しいと思わない。主さんも欲しいと感じているわけではないのであれば、①で良いんじゃないかなぁ。

良く、やらないより後悔よりも、やってみて後悔した方がいい!なんて事を言うけど

子供の場合は、ちょっと違う気がする。

欲しくて欲しくて産んで、それでも上手くいかなくて後悔するのは、自分でも納得もできると思う。

だけど、別に欲しい訳でもないのに、焦ったり周りに流されて産んでしまった場合の後悔って、かなり苦しいと思う。現実は厳しいし、責任も重いと思う。

世の人は生きがいのために、老後の寂しさを紛らわすために子供が必要なのか?って

そういうわけでは、きっとなくって。

子供がいる暮らしは、賑やかで楽しいだろう。老後に愛する子供や孫に囲まれていたら幸せだろう。家族って愛おしいだろう。

って、子育てにポジティブなイメージを持っている人達は、計画的に子供を持つ選択をするのだという事だと思うよ。

主さんは、自分の事業に情熱を注ぎ、仕事を作っているよね。それは、とてもクリエイティブな事。

子供も実は同じで、人間を一人産んで育てるって、とてもクリエイティブな事だと私は感じるよ。そして、その延長に自分の人生をクリエイティブする、というような、それぞれの生き方がある。

主さんが今捧げている情熱を、子供にも捧げることができる面白さ、楽しさ。

仕事と同じで、子供を介して出会う新しい人脈や思い出。世界が広がる。

子供から返ってくる温かさや、愛おしさ。

子育てってネガティブなイメージを持つ人もいれば、ポジティブなイメージを持つ人もいる。私は、単純にポジティブなイメージが強かったから、子供を産んだよ。産んで後悔したことは、今まで一度もない。

主さんが幾つか分からないけど、今は30歳以上で出産する人も多いから、ゆっくり考えたら良いと思う。焦らないで。タイミングが大事だよ。

55回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧