注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

長文です。失礼します。 未就学児2人を抱える40歳の専業主婦です。 …

回答29 + お礼31  HIT数 2884 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/25 14:35(最終更新日時)

長文です。失礼します。

未就学児2人を抱える40歳の専業主婦です。
3月に同い歳の夫から部下との不倫を告白され、相手の女性は妊娠していると伝えられました。関係は昨年秋からだそうです。私に告白する時点で既に会社にもバレており、2人共退職が決まっていました。夫は水面下で転職活動もしており、次の仕事は見つかっていましたが、年収は前職の半分程になります。

私は離婚を拒否し、夫の両親も交えて話し合いをしている中、彼女は流産しました。

義両親は全面的に私の味方になってくれ、夫を引き止める説得はもちろん、夫の年収が下がった分はしばらく援助をしてくれる事を約束してくれました。

しかし夫は頑なに彼女と別れる事を拒み、長期間別居して何としても離婚を成立させると言い出しました。弁護士さんも交えて2ヶ月話し合いましたが、意思は変わらず、5月頭から夫は不倫同棲をしています。

わたしも覚悟を決めて、別居するにあたり様々な条件を出し、慰謝料に加えて、すぐに仕事を探さなくても専業主婦としてしばらく暮らせる程度の生活費は確保しました。また、夫は当分は彼女との間に子供を作るつもりはない(経済的にムリ)と約束してくれました。義両親からは2〜3年で破綻して帰ってくると思うから、それまで離婚は辛抱して欲しいと言われました。義両親とは近居で、孫を溺愛しています。
わたしの実家はかなり遠いので、離婚して実家に戻る事になれば、一生会えないかもしれません。コロナで直接会う事ができず、心配させるだけなので、実家には今回の話は秘密にしています。

そんな中、義母が脳梗塞で倒れました。まだ入院中ですが、退院後は言語障害や右手が動かせないといった障害が残りそうだと言われています。義父は家事などやった事がない人ですが、今は頑張って1人暮らしをしてくれています。ですが、障害を抱えた義母が戻ってきて、2人で暮らしていけるのかは未知数です。

本来なら、長男の嫁で近居の専業主婦である私が、何らかのサポートをしなければならないのでしょうが、今の立場でそこまでする必要があるのか?という葛藤と、そこまでする事によって夫が戻ってくる?といった打算と、特に何もしなくても批判されない立場になれてラッキー?という邪心が沸いてきます。
とりあえず今は義母が大事にしていた庭のお花の水やりに毎日顔を出し、義父の様子を見て、簡単な家事を手伝ったりしています。

夫がした事は許しがたいですが、子供も寂しがっていますし別居が長引く事は良くないと思っています。しかしまだ彼女に気持ちがある状態なので、両親がいくら困っているからといって家に戻ってくることはないかもしれません。
もう離婚した方がスッキリするかなとも思うのですが、あれだけ孫を可愛がってくれて私の味方になってくれた義両親に悪いなという気持ちもあります。
子供が真実に気付くまで、今の生活をのらりくらりと続けていく方が良いのでしょう
か?また介護にどの程度介入すべきでしょうか?

No.3066464 20/05/23 15:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧