注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

娘(大学生)に「これ30分ぐらい考えたけど意味わかんないから説明して」と言われた学校の課題についてなのですが、考えて「ん?」と感じる点はあるものの、私も正直自信

No.5 20/05/31 21:34
会社員さん5 ( 46 ♂ )
あ+あ-

以下、あくまで個人的な疑問です。

①手に入れたネコ10匹の個体差
→種類、雌雄、体格等、同じだとは明記されていないため、結構違うのではないか?その差が結果に影響を及ぼす可能性は十分考えられる。

②標準体重の80%
→上記①での違いがあると、例えば種によっての標準が違う場合、一律標準の80%では、飢餓状態も違ってくる。また雌は妊娠しているかどうかの判定も明確ではない。よって同条件とは言えない可能性が考えられる。

③サンプル数
→10匹で、確実な検証結果が得られるかというと、かなり疑問。
ちなみに、例えば街頭で、人間に何らかの質問や実験をしてその傾向を調べるのに、少なくとも1000人を対象にしなければ、それも男女や年齢別で行わなければ、結果への信憑性が薄れるであろうと考える。

と、こんな感じですが、要は、それぞれのサンプルの数が少なく、且つそれぞれのサンプルが同条件かどうかが不明ではないかと考えられるから、ということです。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧