注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

可愛いと言いまくりながら育てた娘と、 容姿を褒めたりしない、というママ友の娘。 同じく6歳ですが、発言が真反対でした。 私とママ友が真反対なのでまぁその通

No.6 20/07/04 22:15
主婦さん6 ( ♀ )
あ+あ-

私は、主さん派

愚痴りあって卑屈な形で成り立つ友情よりも

お互い自己肯定感高めな友情の方が気持ちが良い。

極論だけど

卑屈で自信なくて、自分の足りないものばかり数えて、人を羨ましいと感じる人生より

勘違いブスで前向きで自分のこと大好きでた人生のほうが私は、良い

私も娘には、
ついつい可愛い可愛いと毎日言ってしまうのだけど

大きくなってきたので

「あなたの笑顔が最高に可愛い」

「あなたの楽しそうな笑顔が好き」

「笑ったときのほっぺが可愛い!」

にちょっとずつチェンジし始めてます。

私自身、小さい頃から可愛い可愛いと、親だけではなく、近所の人や友達のママなど色んな人に言われて育って。(美人な子供ではなく、愛嬌があって褒められてきたタイプです)

だけど、小学校なれば、自分よりも容姿が優れている子、能力が優れている子なんてたくさんいる事に自然と気付いて。

だから、自分可愛い!と勘違いブスになった事無いし、周りの子を蹴落としたこともないし、イジメられたりしたこともない。

でも、小さな頃からアラサーになるまでの現在まで、私がいろんな大人や同級生に褒めて貰ってたのが

「○○ちゃんは、本当に良く笑うね」

「○○ちゃんの笑顔みたら元気になるわー!」

「あなたの笑顔は、本当に可愛いね!」

でした。

それが私の武器にもなったし、いろんな人とすぐに仲良くもなれたし、自信にもなりました。

顔の造形美を褒めるのではなく、

笑顔であったり、話し方、考え方、幸せそうな笑い声とか

可愛いね!と褒める部分を、もっと娘さんには、具体的に伝えてあげたら良いと思いますよ。

どんなに辛い事があっても、笑顔で。
幸せそうに笑う顔が一番可愛いはず。
内面の魅力に気付いてほしい。

私も二人の娘がいますが、

笑顔が最高に可愛い!

笑ったときの目が三角になるのが、超可愛い!

ほっぺがぷにぷにで、ピンク色になるのが可愛い!

などなど、そんな感じ伝えています。

あと、お友達の良いところ、素敵なところをたくさん見つけてあげて、それをお友達に伝えてあげてね。

というのも、教えたいと思ってます。

一緒に愚痴るのではなく、お互いの良いところを教えあえるような友情を築いてほしいです。

6回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧